BBS:消毒方法
BBS:消毒方法

うちの金魚BBS飼育相談室8[0129:消毒方法]
ページ:1-4 
1: 消毒方法
01 : 名前:ぽぽろん 投稿日:2008/02/15(金) 08:52:13
新しく質問を立て直させていただきました。
先日、ツリガネムシ?、不沈化、尾ひれの裂けが発症してしまった琉金なのですが
再び、薬浴し今のところ経過は順調に見えます。
ただ、いっぺんにここまで病状が出てしまったのはなぜなのか、皆目、見当がつきません。
本水槽は、完全にリセットをしようと思っています。
流木、水草等は処分し水槽、砂利などは、消毒しようと思います。
プロの方などは、イソジンなどを使って消毒されているようですが、
イソジンは、普通に薬局に売られているうがい薬でよいのでしょうか?
また、流木、水草等を消毒して処分しないで済む方法などはあるのでしょうか?
いつも、質問ばかりですが、また、アドバイスいただけると幸いです。

02 : 名前:はた 投稿日:2008/02/15(金) 10:33:28
浮沈化、避け、イカリムシ(でしょうか?)ともに細菌性ではないので
水槽をリセットする必要があるかどうか微妙です。

イソジンはうがい用と傷の消毒用がありますが、どちらでも良いと思います。
流木については熱湯で軽く茹でる。
水草はアグテンで消毒できると思います。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/15(金) 23:21:39
こんばんわ^^
イソジンは対細菌・ウィルスに絶大な効果が期待できますので、器具の消毒に適していますね。
よく洗ったあと、うっすらイソジン色に染まったくらいの溶液に 2〜3時間浸しておくといいでしょう。
もちろん、念入りに濯ぐことをお忘れなく^^
イソジンは、ポビドンヨード100%のものなら大丈夫です。

なお完全リセットをされるなら、水槽と濾過器本体以外は廃棄するのが基本かなと思います。
ただ、ここまでしても新しく立ち上げた水槽が無菌になるワケではないのが 難しいところではありますね(^^;
ですから、水草や流木は3日ほど水道水に漬けておくくらいで良しとするのもアリかな…と、個人的には思います。

04 : 名前:ぽぽろん 投稿日:2008/02/16(土) 10:28:32
 はたさん、水徳さんありがとうございます。
 はたさん、琉金は、消化不良による不沈化がでて治療中に、白点病とはあきらかに
ちがう白く細長い物体が付いていたのを発見して、ここの掲示板で質問したり、調べるうちに
どうもツリガネムシではないかという判断したのですが色素剤+塩浴を行ったところ、
物体がとれるようすもなく琉金も消化不良の治療とツリガネムシの治療で長い絶食をおこなっているため、
かなり、よわってきたので仕方なく一時、本水槽もどしえさを微量あたえたところ、
こんどは、尾ひれが裂けてしまっていました。絶食あけであわてて流木のモスを食べているうちにひっかかてしまったのか、
それとも、尾くされ症状なのかわからず、現在とりあえず、グリーンFゴールド顆粒+塩浴をおこなっています。
裂けた尾は再生しつつあり、なぜか、白い物体は取れつつあるようなのでので
どちらにしても症状は良くなっているとおもいます。
この際、ここのところろくなことがない琉金の本水槽を御祓いも兼ね、完全リセットしてやり直そうとおもい、
この質問に切り替えさせていただいたしだいです。
 水徳さんには、以前の質問から答えていただいているので今回もアドバイスいただき、
ありがとございます。
お二人のご意見を参考に早速、行いたいと思います。
ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]