BBS:金魚の食糞
BBS:金魚の食糞

うちの金魚BBS飼育相談室8[0128:金魚の食糞]
ページ:1-5 
1: 金魚の食糞
01 : 名前:d'or 投稿日:2008/02/15(金) 02:40:20
変な話なのですが金魚たちがお互いの糞を食べてしまいます。
すべての糞を食べつくすほどではないのですが、特にココアの糞はまだお尻についている状態でもわざわざ食べに行きます。
何か悪い影響(腸内で悪玉菌が蓄積する等)が出るのでは?と心配です。
えさ(さきひかり)は1日2回あげているので特に不足はないと思います。
増やしてみたりもしたのですがやはりおさまりませんし。どなたかアドバイスをいただけると
助かります。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/15(金) 19:08:47
こんにちわ、水徳です。
食糞といいますか、金魚は目の前にチラつく浮遊物に食いつく習性がありますから、その行為自体はさして珍しくはないと思います。
大抵は口でモゴモゴしたあと吐き出して、粉々になった糞が舞い散る…なんて感じなのではないでしょうか(^_^;)
ココア糞の場合は、かなりの量のココアがそのまま排泄されていると考えられますので、完食してしまってもおかしくはないかもしれません。

エロモナスの病魚にココアを与えると、通常ココアと共に大量のエロモナスが排泄されます。
そのエロモナス達は恐らく死滅してはいないと考えられますので、ご心配されているように 再び体内に入って悪さをする可能性はあるかもしれません。
ただそれほど大きな問題とは思えませんし、金魚に食べるなと言い聞かせることも無理な話ですから、あまり気になさらないことをお勧めしておきます^^
ちなみに隔離治療中の場合は前述の理由から、糞を見つけ次第排除するのが正解となりますね。

03 : 名前:d'or 投稿日:2008/02/15(金) 19:38:47
水徳さまありがとうございます!ココアのものはおっしゃるとおり完食されてしまいます。
エロモナス等の予防に時々ココア玉を与えているのですがこれでは意味が
あるのかないのか良くわかりませんね。
通常の糞もぺっとせずそのまま飲み込んでしまいます(ときどきお尻まで
迎えにいってます、、、)。
とはいえ犬のように対策をとれるわけでもないのでとりあえず
外部フィルターの吸入口のスポンジフィルターをはずしてみようと思います。
つんつんして食べてしまっていますので。

最近水槽をうつして眺める時間が増えたので余計気になるのかもしれません。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/15(金) 23:46:17
ココアで排泄されたエロモナスは、死滅していなくても相当衰弱はしているはずです。
ですから、意味がないということはないと思いますよ^^
糞を食べすぎて病気になるとは考えにくいので、それほど気にしないのが一番でしょうね(^^)

05 : 名前:d'or 投稿日:2008/02/16(土) 01:53:06
なるほど。ご親切にありがとうございました。気にかかりはじめたら
止まらなくなってしまっておりましたのでとても気が楽になりました。

思ったのですが時々えさに蜂蜜とかはいってることも関係しているかもしれません。
いずれにせよ皆元気ですのであまり気にしないことにします。

本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]