BBS:丹頂の尾びれが変になります
BBS:丹頂の尾びれが変になります

うちの金魚BBS飼育相談室8[0126:丹頂の尾びれが変になります]
ページ:1-3 
1: 丹頂の尾びれが変になります
01 : 名前:ころりん 投稿日:2008/02/09(土) 22:07:04
飼い始めて4年経った丹頂なのですが、半年以上前頃からよく尾びれに2〜3mmの白い丸ができることがあります。
横から見ると盛り上がっていて、少しボコボコとしています。
ペットショップの店員さんに聞くと、飼っているとそういうふうになってくるという感じで言われ、
そのお店にいた大きな丹頂の尾びれにも同じよう白いブツブツがありました。
和金で白点病は経験しているのですが、ああいう小さな点々ではなく、大きめの丸がところどころにボツボツという感じです。
尾びれが溶けてきている感じではありません。特におかしい様子もなく、えさもいつもよく食べます。
水替えも水合わせ、温度合わせも注意して行い、夏は1〜2週間に1回、冬は1ヶ月に1回ほどの頻度で替えています。
同じ水槽に琉金1匹を一緒に飼っています。細菌とかだと琉金にもうつると思うのですが、
そちらは一度もそんな白いブツブツはできたことはありません。
この症状は時々目立ってくる感じで、最近ひどくなってきたので気になっています。
時々充血というか血走っていたりするので塩浴させたりしますが、その後はましになるように思います。
なぜこうなるのかよくわからず心配です。
どなたかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/10(日) 09:49:21
こんにちわ、水徳です。
おそらく、細菌のシスト(集落)なのかなと推測します。
いわゆる病気というほどのものではなく、細菌が体表に取りついてジッとしてる状態です。
確かに良くある症状ですし、換水くらいで消えたりすることも多いので 特に問題はない状況だとは思います。

どちらかというと水質に過敏だったり元々鰭が弱い個体に、より多く見られる印象がありますね。
白斑が目立ってきたら換水量を増やしてみたりして、本格的な尾腐れ等に発展させないような対処は必要かもしれません。

03 : 名前:ころりん 投稿日:2008/02/12(火) 20:59:38
レスありがとうございます。
細菌の塊なんですね。病気でないという事で一安心です。
水換えに注意して、様子をみていこうと思います。
ありがとうございました!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]