BBS:金魚が狂暴化???
BBS:金魚が狂暴化???

うちの金魚BBS飼育相談室8[0123:金魚が狂暴化???]
ページ:1-5 
1: 金魚が狂暴化???
01 : 名前:キンコ 投稿日:2008/02/09(土) 01:47:53
はじめまして。飼いはじめて5年目の普通のお祭金魚について相談です。
金魚用Mサイズ水槽に一匹で飼っています。(エアー・ヒーター・砂利を入れています)
最近夜中に行動が活発化します。すごい速さで水槽内を泳ぎ出し
エアーのチューブを噛みながらバタバタしています。
突然飛び跳ねて水槽のフタに勢いよくぶつかったりもします。
ぶつかる音もかなり大きく体に悪いのではないかと心配です。
以前はこんなことはせず普通に泳いでいるだけでした。
もし水槽にフタをしていなければ飛び出て死ぬ可能性もあるのでやめさせたいです。
金魚がストレスを感じているのでしょうか?それともよくある現象ですか?
なかなか検索で出てこなくて困っています。やめさせる方法などありましたらご指導下さい。
長文失礼しました。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/02/09(土) 11:43:46
>キンコさん初めましてm(__)m

はっきりとはわかりませんがストレスがたまってるような気がします。
水換えはされてると思いますし、狭いのかな?…
もしくは近くに寄るとびっくりして逃げるとか…

こすりつけ・鼻揚げ等はしてないでしょうか?

とりあえず対処としていつもより多めの水換えを水温合わせてゆっくり慎重に行ってみてください…
参考になりますかどうかm(__)m

03 : 名前:キンコ 投稿日:2008/02/09(土) 12:59:20
>みっちぃさん
さっそくのお答え有り難うございます。
勉強不足でこすりつけ、鼻揚げがわからず答えられないのですが(すいません、調べておきます!)
今以上に水換えをしてみます。水槽サイズも考えてみます。ひとまずお礼まで。ありがとうございます!

04 : 名前:&◆bA5Jtwis 投稿日:2008/02/09(土) 15:45:58
はじめまして。
ヒーターを入れたのが12〜1月頃だったりしませんか?
外見に異常が無いのでしたら繁殖期の影響かもしれません。

オスの場合は胸鰭にポツポツと小さな点がでていないか、
メスの場合はおしりの辺りを押してみて、柔らかくなっていないか、
確認してみてください。

夜、水槽に光が当たると落ち着けないので、
水槽にカバーをかけて暗くしてみるのもいいかもしれません。

05 : 名前:キンコ 投稿日:2008/02/10(日) 10:10:09
>匿名さん
アドバイス有り難うございます。12月からヒーターを入れました。
今のところ金魚の体に異変はないです。繁殖期という可能性もあるのですね!
夜中にライトが当る場所に金魚がいたのでそれは早速暗くしてみました。
様子を見ますね!有り難うございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]