BBS:金魚の変色について
BBS:金魚の変色について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0120:金魚の変色について]
ページ:1-10 
1: 金魚の変色について
01 : 名前:しき 投稿日:2008/02/06(水) 13:08:10
約8ヶ月ほど前に飼い始めた金魚について質問させて頂きます。

飼い始めて1月ほどたった頃、金魚のひれが変色し始めました。
もともと真っ白いひれだったのですが、軽く充血している感じの状態になり、最終的に、各ひれの先端の方が黒に染まりました。
今でもとても元気なので病気ではない、と思われるのですが、少し心配です。
金魚が成長しただけなのでしょうか?
どなたかお答えを頂けるとありがたいです。

ちなみに、飼育環境は以下の通りです。
・水槽の大きさ…約20L
・濾過の種類や有無…上部濾過
・水換えのやり方と頻度…3〜4週間に1度全体の入れ換え&水が減った時や濁った時の少量の入れ換え(つぎたし)
・与えている餌の回数と分量…1日に2〜3回、指に軽くつまめる程度
・水温…冬季につきヒーター使用で約17度
・金魚の種類と大きさ…(おそらく)オランダ獅子頭、約10センチ
・その他…砂利、水草あり、単飼い
・症状の経過…7ヶ月ほど前から徐々に変色。
          黒い部分が増加中で、現在、全てのひれの先端部に加え、口の縁周りも黒に変化。
          目の上のあたりも、やや黒くなってきている。

よろしくお願いします。
なお、初投稿につき不備な点等ありましたらご指摘ください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/06(水) 15:38:36
こんにちわ、水徳です。
おそらく黒斑でしょうね。
細菌感染した部分が黒く変色するもので、通常は治癒過程で現われるケースが多い症状です。
ただ、どんどん広がりつつあるのは問題です。
何等かの病気が進行しつつある状況とも受け取れるからです。

鰭や口周りの変色から推察すると、大元はカラムナリス感染症が疑わしいですね。
いわゆる、尾腐れ・口腐れというやつです。
放置して鰓に回ると厄介ですから、しっかり対処しておくことをお勧めします。

金魚は元気そうですので、隔離して塩水浴で様子見されるといいでしょう。
場合によっては、抗菌剤で薬浴させることも考えられますね。
黒斑が消えるには時間を要することが多いので、現況から広がらなくなれば治癒したと判断なさっていいと思います。

本水槽は7割程度の換水を2度行い、その際に底砂や濾剤の濯ぎや毒抜きも段階的に実施しておきましょう。
これはあくまで私見ですが、病原菌の存在レベルが若干高いのだろうと感じての処置です。
また管理面についてですが、可能な限り7〜10日ごとの部分換水で水質を維持していくことをお勧めしたいところです。
水質面はもちろん、金魚に与える負荷も軽くなると考えます。

03 : 名前:しき 投稿日:2008/02/06(水) 18:05:42
回答ありがとうございます。

過去にも金魚を飼った経験はあるものの、そういった病気などには疎いので、大変勉強になりました。
家族などからも、ただの成長段階だろうと言われていたもので・・・やっぱり病気なのですね;
今度の休みにでも塩水浴に切り替えさせたいと思います。
底砂は掃除の度に交換しているのですが、使い回しの方が良いですか?
塩水浴の場合、餌はやっても良いんでしょうか?
また、抗菌剤というものはどこで手に入るのでしょうか??

質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えよろしくお願いします。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/07(木) 16:55:33
底砂を掃除の度に入れ替えるのは大変ですよね?
そこまでされなくてもいいとは思います(^^;
いっそベアタンクにされるのも、手段のひとつでしょう。

塩水浴中でも、金魚に異常がなければ給餌しても構わないですよ^^
ただ、水質の悪化は当然早まりますのでご注意くださいね。

抗菌剤は、普通にショップで扱っていると思います。
グリーンFゴールド顆粒・エルバージュ・パラザンD・グリーンFゴールドリキッドあたりが有名どころです。
投薬には、慎重な判断が必要です。
いざ投薬となった場合は、ゆっくりゆっくり濃度を上げていってあげましょう。

05 : 名前:しき 投稿日:2008/02/08(金) 14:47:38   HME (S) (C)
度々、ありがとうございます。
餌の要求が激しいので、少し困っているところです;
あげすぎは良くないのですよね?

明日天気もいいようなので、早速試してみますね。
ホームセンターに行って抗菌剤も探してみます。

えっと・・・あと、一応金魚の写真を載せたので見て頂きたいです。
変色の様子と、何か気づいてない病気が逢ったら怖いので・・。

06 : 名前:しき 投稿日:2008/02/08(金) 14:49:37   HME (S) (C)
すみません;
写真は右上の「HOME」となっているところをクリックしてください。
説明不足でした、ごめんなさい。

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/08(金) 16:27:04
金魚は、常に腹減りで暴れてるくらいでいいのでは…と、個人的には思いますよ(^^;
与えすぎるよりは、ずっとマシでしょう。

ところで私は携帯からですので、画像を拝見できません。
よろしければ、こちらの画像掲示板を利用していただけると助かります^^

08 : 名前:しき 投稿日:2008/02/08(金) 18:17:06
腹減り放っておくと、いじけて相手にしてくれなくなるので、ついついいつも与えて・・;
じゃあこれからは、腹減りで存分に暴れてもらうようにします^^

そうなんですか、すみません。
画像掲示板に行って見たところ、投稿禁止となっていました;
どうすればよいのでしょうか・・・?

09 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/08(金) 20:01:47
『新』画像掲示板から投稿できますよ^^

10 : 名前:しき 投稿日:2008/02/13(水) 17:36:36
PCの調子が悪く、つながりませんでした。遅くなりすみません。
新画像掲示板がどこにあるかわかりません・・;
機械に疎くて・・すみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --