BBS:どなたか教えて頂けますか?
BBS:どなたか教えて頂けますか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0119:どなたか教えて頂けますか?]
ページ:1-5 
1: どなたか教えて頂けますか?
01 : 名前:ゆい 投稿日:2008/02/06(水) 02:15:02
6ヶ月前に夏祭りですくってきた竜金と出目金を一緒の水槽で飼っていたのですが、昨日出目金が激しく暴れて痙攣して死んでしまいました。それまで変わった様子もみられなかったのですごくショックです。
出目金はすくってきた時から尾の根元部分に瘤があり、尾が裂けてだらんとした感じでした。私はてっきり奇形だと思っていたのですが、病気だったのでしょうか?
もしそうだったなら、竜金は大丈夫でしょうか。どうすればいいか教えて下さい、お願いします。

02 : 名前:ゆい 投稿日:2008/02/06(水) 09:54:34
失礼いたしました、先ほど【相談する前に…】を読ませて頂きましたので、それにそってもう1度書かせていただきます。
・水槽の大きさ(水量)30L
・濾過の種類や有無
水中に沈めるタイプ(ロカボーイという商品名)のもの。
・水換えのやり方と頻度3、4週間に1度、水をすべて入れ替え、ろ過器のフィルターも取り替えていました。
・与えている餌の回数と分量
朝1回、浮餌を20粒ほど。
・水温
22度位
・金魚の種類と大きさ
赤い竜金と黒出目金、共に全長5cm程をそれぞれ1匹づつ
・症状の経過(いつから、どんな風に?)昨日朝8:30頃、エサをやろうと電気をつけたら(部屋が暗いので、昼間は明かりをつけておくようにしていました)黒出目金が急に七転八倒の苦しみという感じでお腹を上にしたりしながら水槽中泳ぎ回り、下からのエアーポンプの水流に流されてふわっと浮いては沈む状態が2回続き、エラが痙攣して沈んでしまい、動かなくなりました。
・自分で行った処置
すぐに赤い竜金を別の水槽に移し替えました。出目金をすくい上げると、出血していたらしく網に少し血が付着しました。その後竜金を観察してみましたが、背びれの尾に近い部分がほんの少し黒くなったように思います。
それまで黒い出目金はエサもよく食べるし、フンも問題ありませんでした。むしろ竜金の方が、時々まるで糸のような白い細いフンをくっつつけて泳いでいたので心配していたところでした。
何かの病気だったのでしょうか?
今朝の竜金は普通に餌を食べて泳いでいます。
長くなってしまい申し訳ありません。ぜひお力添えをお願いします。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/06(水) 13:57:49
こんにちわ、水徳です。
亡くなった黒出目ちゃんは残念でしたね。
恐らく、急性の鰓病が原因だったのかなと推測します。
それまでに微かな兆候はあったのかもしれませんが、タチの悪い細菌にやられると1〜2日で絶命してしまうこともあり得るでしょう。
原因菌はカラムナリスであることが多いので、同居金魚への感染にも注意が必要な状況です。

琉金ちゃんは今のところ特に異常はないようですが消化不良気味でもあるようですので、この際感染症の予防も含めて塩水浴で様子見されてはいかがでしょう?
念の為、4〜5日は餌を切っておくことをお勧めします。
本水槽は、日を置いて2度ほど7割くらいの換水を実施した上で、フィルター等は新品に交換しておくべきかなと思います。

なお水量や生体数、給餌量から考えますと、3〜4週に1度の全換水は不十分だったかもしれません。
全換水とフィルター交換を同時に行うことによる水質激変のストレスは存在したでしょうから、可能な限り7〜10日ごとの部分換水で水質を維持してあげるべきかなと思います。

04 : 名前:ゆい 投稿日:2008/02/06(水) 18:07:30
水徳さま
ご指導ありがとうございます。さっそく実行したいと思います。

水換えが不十分でしたか…こんな不注意をしなければ出目金を亡くしてしまうこともなかったかもしれません、出目金に申し訳ないです。今日は泣く泣く埋葬してきました。
2匹はとても仲がよく、夜は寄り添って寝ていました。私は起こさないようにそっと近付いてみるのが大好きでした。
琉金が1匹で出目金を探すように泳いでいるのを見ると涙が止まりません。
琉金には長生きしてほしいので、細心の注意をはらって見守りたいと思います。また経過をご報告させて頂きます、ありがとうございました。

05 : 名前:ゆい 投稿日:2008/02/11(月) 23:33:46
琉金は今日からエサを与えています。水徳さまに教えて頂いた通り、塩水浴させたのがよかったようです。特に変わった様子もみられず、消化不良も治り元気に泳いでいます。
本当に水徳さまのおかげです、ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]