BBS:繁殖行動後、様子がおかしいです
BBS:繁殖行動後、様子がおかしいです

うちの金魚BBS飼育相談室8[0118:繁殖行動後、様子がおかしいです]
ページ:1-3 
1: 繁殖行動後、様子がおかしいです
01 : 名前:もちきん 投稿日:2008/02/05(火) 20:57:56
水槽の大きさ(水量)
60cm規格水槽(56L)
・濾過の種類や有無
上部ろ過
・水換えのやり方と頻度
1週間に1度15L
・与えている餌の回数と分量
冷凍赤虫(朝1キューブ) 咲きひかり(マドラースプーン昼夜1杯づつ)
・水温22度 砂利のみ
・金魚の種類と大きさ
東錦3匹・ブリストル朱文金1匹 すべて10cmぐらい
・症状の経過(いつから、どんな風に?)
いつもどおり、赤虫1キューブあげた後、
水槽がいつまでもばちゃばちゃと騒がしいなと思い観察すると、
東錦1匹が他の3匹に追い回されていて、水槽の角で産卵しました。
急いで、追いかけられていた東錦を別の水槽に隔離し、本水槽の水を
15Lほど水換えしました。

そのあと、水槽に残った子たちが床にぺったんして元気がなくなっています。
卵を大量に食べたことで消化不良を起こしているんでしょうか?
それとも水換えがよくなかったのでしょうか?

今後の処置を教えてください。
よろしくお願いします。

隔離した雌は元気です。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/06(水) 14:25:23
こんにちわ、水徳です。
今でも沈んでいるようなら、ちょっと心配ですね。
食事から間もない時間の換水で、消化不良を起こした可能性はあるかなと思います。
念の為、鰓の動きや体表に異常がないか確認しておくといいでしょう。

軽い消化不良なら3〜4日の絶食で問題なく改善するはずですが、心配な状況が続くようならひとまず塩水浴で様子見することをお勧めします。
3匹の隔離が困難であれば、本水槽に塩分を投入されてもいいでしょう。
0.5%程度の塩分濃度なら、環境に与える影響も軽微だと思います。

03 : 名前:もちきん 投稿日:2008/02/06(水) 17:30:01
水徳さん、ありがとうございます。

今日は床にぺったんはなくなりましたが、力なく漂っているような感じです。
ブリストルだけは元気になったようです。

しばらく絶食して、様子を見ながら塩水浴をしてみようと思います。

少し回収できた卵は受精卵のようです。こちらも様子を見守りたいと思います。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --