BBS:らんちゅう
BBS:らんちゅう

うちの金魚BBS飼育相談室8[0117:らんちゅう]
ページ:1-5 
1: らんちゅう
01 : 名前:AK47  投稿日:2008/02/05(火) 10:09:11
一昨年ぐらいからランチュウを飼い始めたんですが・・・
なかなか大きくなりません。

飼育環境
FRPの1.5m×1m
プラ舟の1.5m×90cm
プラ舟の1m×60cm   3個
外飼い
エアーレーションも行っています。
水深約20cm
断熱材なし
餌  ランチュウBGランチュウは、最初稚魚であり
今は、5cmしかありません。
普通なら13cmが普通でよね?


どうしたら大きくなりますか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/02/05(火) 10:27:53
>>1
3歳ですか?今更成長するかどうか疑問ではありますが
過密環境だったり、餌が少なかったり、水換えの頻度が少なかったりすると成長が遅くなる事が多い様です。

逆に大きくするには、金魚の密度を低くして、頻繁に水換えして、餌を沢山やると言う感じかなと思います。
また断熱材等により保温すると、太りやすいと聞きます。
また、個体差もありますので大きくならない固体は同じ環境でも大きくならない様です。

全部が小さいなら、過密環境気味なのでは?と思います。
いかがでしょうか?

03 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/02/05(火) 19:52:14
>AK47さん

     初めまして。こんばんは。横レス失礼します。

>一昨年ぐらいからランチュウを飼い始めたんですが・・・どうしたら大きくなりますか?

     どこかのサイトで、溶存酸素量が多いと大きくなるかも知れないとかかれていたの
   ですがどうなんでしょうか・・・?ためしにやってみては?

         デマだったらすみません。参考までに・・・

04 : 名前:AK47  投稿日:2008/02/08(金) 23:50:04
溶存酸素量ですね。
ありがとうございます。
飼育密度は、結構きついかも知れません
年は、2歳です。
全部が小さいのでたぶん飼育密度が原因ですね。
減らそうにも5センチにもなると捨てるのかわいそうですね。
まぁとにかく減らします。

05 : 名前:削除 投稿日:2008/03/10(月) 14:08:00   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]