BBS:初心者な質問ですみません
BBS:初心者な質問ですみません

うちの金魚BBS飼育相談室8[0112:初心者な質問ですみません]
ページ:1-6 
1: 初心者な質問ですみません
01 : 名前:こと 投稿日:2008/01/28(月) 02:56:50
はじめまして。
小型水槽で金魚を飼っています。  8cmくらいに大きくなったので もう少し
大きな水槽に引っ越しを考えています。 その際にエアカーテンの導入を
考えていたのですが、必要以上に酸素量を増やしすぎると 餌をあたえすぎる
事以上に金魚が成長してしまうと聞いたのですが 本当でしょうか?
水槽を引っ越したところでたかがしれた大きさなので 金魚自身をあまり
大きくしたくないと考えています。
餌以外で 金魚の成長にかかわる何かをご存じでしたら 御指南頂きたい
のですが。
宜しくお願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/01/28(月) 10:27:21
>>1
思いっきり私見ですので、嘘だったらすいません。
水に溶ける酸素量って非常に少なく20度の場合8mgだそうです。
なので、いくらエアーを入れたとしてもこれ以上の酸素はすべて空気中に逃げていきます。
なので、エアーカーテン等で非常に溶けそうに思われますが、たいした差はないと思います。
また一時使っていた事はありましたが、極端に大きくなるとかそう言った事は無かった様に思います。
大きくしないには餌を控える方が効果があると思います。

余談ですが、あれ使うとかなり水が飛び散りますので、ご注意ください。

03 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/01/28(月) 13:40:26
溶存酸素量は金魚の成長にあまり影響しないと思います。
というのは、エアレーションなし(自然に水面から溶け込む酸素のみでじゅうぶんまかなえていた)で飼いはじめた金魚が、一年ほどでエアレーションをしなくてはならないくらいに成長してしまったからです。
また、エアレーションを開始した後極端に成長が促進されることはありませんでした。
餌以外で魚の成長に大きくかかわるものがあるとすれば、金魚1尾あたりの空間の大きさ(飼育密度)ではないかと思います。
上記の金魚のうち1尾が死んだあと、広くなったせいか、餌の減らし方が足りなかったせいか、残りの金魚がまた少し大きくなってしまいました。
水槽を大きくすると、広くなった空間に見合った大きさまで成長するようですので、やはり、餌を少なくしておかれるにこしたことはないと思います。

04 : 名前:こと 投稿日:2008/01/29(火) 02:52:25
緒方様 エサ金の主様

ありがとうございます。 ご意見頂けてとても助かりました。
エアーの量と成長は あまり関係がないようなので これで心おきなく引っ越しが
できそうです。
今は20L強の水槽に流金2匹ですが 45L弱の水槽に引っ越す予定です。
引っ越した暁には2〜3匹増やそうと思っているのですが、妥当な数でしょうか?
たぶんこれより大きな水槽はおく所がないので その後の引っ越しは考えて
いないのですが・・・流金タイプは どの位まで大きくなるものなのでしょう?

また 今よりも日当たりの悪い部屋への移動の為 場合によってはヒーター
等も入れた方が良いのでしょうか?  ちなみに現在は使っていないのですが。

質問につぐ質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/01/29(火) 10:38:42
>>4
水換えの頻度等のスタイルの違いがあるので確定的な事はいえませんが。
45Lの水槽だと、2匹ぐらいが妥当かなと思います。
入れて合計3匹ぐらいにした方がいいかなと思います。それ以上が無理と言う事ではありません。
濾過装置の能力や、水換えの頻度等で飼育可能な数が変動すると思います。

ただ、金魚ってすぐに大きくなるので、少な目がいいと思います。
琉金ですが、容器の大きさや餌の量、水換えの頻度等で差が出ますので一概には言えませんが。
可能性と言う意味では、30センチぐらいにはなりえます。池などで飼育すればもっと大きくなる事もあると思います。
容器が小さければ、そこまでは余程大量に餌をやらなければ大きくならないと思います。
ただ、15センチや20センチぐらいにはあっ言う間に成長すると思います。

あと、ヒーターですが1日の水温の変動が大きい場所で飼育される場合は、入れる事をお勧めします。
そうでなければ、飼育スタイルに合わせていいんじゃないかなと思います。

06 : 名前:こと 投稿日:2008/01/31(木) 03:07:34
緒方様

いろいろとご教授ありがとうございます。
とても参考になりました。
時間をかけて引っ越しをすませたいと思います。
有難う御座いました。

 


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --