BBS:水面近くでぼんやりしています
BBS:水面近くでぼんやりしています

うちの金魚BBS飼育相談室8[0110:水面近くでぼんやりしています]
ページ:1-8 
1: 水面近くでぼんやりしています
01 : 名前:ヒカリ 投稿日:2008/01/27(日) 02:22:45
こんにちは。
うちの出目金の様子が少しおかしいので相談に乗って下さい。


・飼育環境
・60センチ規格水槽・エイトS・上部フィルター使用
・五センチくらいの出目金・三センチくらいの小赤二匹・七センチくらいのコメット二匹
・喧嘩するので、出目金・小赤と、小赤・コメット二匹に分けています。
・水かえは週一・三分の一を変えています
・最近餌を浮遊性のものから沈澱性のものにしました。
・砂利は、隅の方に少しだけ敷いていて、餌が砂に埋もれて見えなくならないようにして
います。
・二年前の春に買い始めました
・水温常時23〜25度
・病歴
出目金→白点二回・尾腐れ一回・傷口の腫れ一回・尾ひれの骨折一回
小赤→黒班病一回
以上のような環境です。

以前からよく見られたのですが、出目金が水面近くでぼーっとしています。
覗きこむと慌てて元に戻り、泳ぎだしたり砂利をつついたりします。
この症状は前から見られたのですが、いずれも冬でした。
最近になるとしょっちゅうやっています。
自ら水面近くにあがるというよりも、
力を抜くと自然に上にあがってしまうという感じです。
転覆のようにおなかを上にしているのではなく、
人間が浮かぶようにまっすぐ浮いています。

これは関係するのか分かりませんが、
最近尾ひれを下にして頭を上にし、
ちょうど人間が立っているような格好で寝ています。

それ以外は本当に元気で、
餌の食べっぷりも同居の小赤を押しのけるくらいです。

水かえしても塩を入れても変わりません。
大変心配です。
どなたかご教授ください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/01/27(日) 03:04:01
はじめまして、水徳です。
伺ったかぎりでは転覆気味なのかな、という印象ですね。
転覆といってもひっくり返るだけではなく、背中や尾から浮いてしまったり沈みっぱなしになったりと、様々なケースがあり得ます。
給餌後のある一定の時間帯に浮いていたりしないか、また排泄は正常かどうかを確認してみるといいでしょう^^

03 : 名前:ヒカリ 投稿日:2008/01/28(月) 00:20:02
水徳さんこんにちは。
レスありがとうございます!!

フンは正常で、むしろとってもいいフンをしています。
餌を食べた後は、底で餌探しをしていますが…
朝に餌をやり、それから出かけているのでよく分かりません。
あとぼんやりするのは夕方が多い気がします…

転覆って、おなかを上にするだけじゃないんですね…
初めて知りました(/_;)

04 : 名前:ヒカリ 投稿日:2008/02/20(水) 19:29:52
一応一週間ほど隔離して絶食・塩水浴をしました。
バケツの中では転覆の症状はありませんでしたが、
水槽に戻すとまた同じ状態です。
どうしたらいいでしょうか…

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/20(水) 22:57:25
こんばんわ^^
なんでしょうね?
まず考えられるのは水深の影響でしょうか。
水深を浅くすると、転覆症状が治まるケースがあります。
もうひとつは、水流による疲弊です。
出目ちゃん自体が流されそうになったりしてませんか?

06 : 名前:ヒカリ 投稿日:2008/02/21(木) 13:08:22
水徳さん
レスありがとうございます!

水流に関してですが、上部フィルターの排水口とエイトSは右側にあるんですが、水槽をセパレータで仕切っているため、出目のいる左側の水流は大分穏やかです。


水深に関しては、あんまりにも転覆がひどいようであれば、出目のみタライ飼育することも考えた方がよいのでしょうか?


四月から二ヶ月間、会社の研修なので実家に金魚たちを置いていきます。
その後引越しして一人暮らしする時に連れていくので、今のうちに体調を整えてあげたいんです。

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/21(木) 16:46:30
では、やはり水深が関係してるのかもしれませんね。
一度タライに移して、様子見されてはいかがでしょう?
なるべく水量を大きく確保できるもので、可能なら本水槽の水作ごと引越しさせてやるとベストでしょう。
本水槽は上部濾過器があるので、新しい水作を設置してやれば バランス的には問題ないかなと思います。

それで状態が安定するようなら、そのまま個飼いされた方がいいでしょうね。
恐らく浮袋障害による転覆症状でしょうから、現状より悪化させないことを重視して見守ってあげてください^^

08 : 名前:ヒカリ 投稿日:2008/02/22(金) 10:42:25
とりあえず今日はバケツに入れて、明日タライを買ってきます。

今気づいたのですが、バケツに入れた時に症状が収まったのは、いつも蓋をしていてそんなにしょっちゅう様子を見ていなかったし、蓋を開けて覗き込むと影が出来て出目金が気づくからかもしれません。

取り合えず様子を見て、水槽に戻した後も仕切で個飼いにしてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --