BBS:背びれに穴・3ミリ程度のミミズのような虫について
BBS:背びれに穴・3ミリ程度のミミズのような虫について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0104:背びれに穴・3ミリ程度のミミズのような虫について]
ページ:1-3 
1: 背びれに穴・3ミリ程度のミミズのような虫について
01 : 名前:中村 投稿日:2008/01/23(水) 16:20:24
はじめまして、中村と申します。
いつもこちらのサイトに色々助けられています。
本当にありがとうございます!

病気の治療のページや過去ログも見ましたが、
当てはまるような症状が見当たらなかったのでどなたか教えてください。


・水槽の大きさ(水量)
 縦27センチ×横52センチ×奥行き30センチ

・濾過の種類や有無
 テトラの上部フィルター

・水換えのやり方と頻度
 0.6%程度の食塩浴を約3週間程しています。

・与えている餌の回数と分量
 水替えの前に2〜3つまみ程度

・水温、アクセサリーの有無
 水温約20℃
 アクセサリー・・・ヒーターとかのことでしょうか?ヒーターはありません。

・金魚の種類と大きさ
 コメット3匹 約10センチ(昨年1月に購入)
 琉金2匹 約3〜4センチ(昨年8月に夜店で購入)

・一緒に入れている飼育数
 5匹

・症状の経過(いつから、どんな風に?)
 1.一番大きなコメット1匹の背びれ・胸びれにポツポツと針を通したような穴が開いています。
   気が付いたのは2ヶ月位前ですが、その頃から穴が増えてはいないと思います。
   これは病気でしょうか?
   ずっと食欲もあり、とても元気に泳いでいます。(一番懐いていて私が前を通るたびに付いてきます。)

 2.一番大きなコメット(1の金魚です)の背びれに白いほわっとしたものがついています。
   他の金魚にも小さいものが付いている箇所があります。
   水カビ病かな?と思い、0.6%程度の食塩浴を約3週間程しています。

 3.琉金1匹が元々夜店でもらってきた時から片目が大きく飛び出ています。
   ポップアイなのかな?という気もしますが、現在も元気に泳いでいます。
   この子も何か治療をした方がいいのでしょうか? 

 4.今日3ミリ程度のミミズのような虫が1匹泳いでいました。
   半分黒で半分透明、縦にフワフワと泳いでいました。
   慌てて捕まえましたが、何か他にするべきことはありますか?

・自分で行った処置
 0.6%程度の食塩浴を約3週間程しています。
 3日〜4日に1度、3分の1程度水替えしています。


琉金は白雲病⇒黒斑病⇒尾ぐされ病になりましたが、現在は治ったようです。
リビングに水槽を置いているのですが、近くによるとみんな寄ってきます。
これからも長く元気でいてほしいので、やらなければいけないことなど色々教えてください!
とても長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/01/24(木) 04:07:59
はじめまして、水徳です。
個人的見解ですが、順を追っていきたいと思います。
ご参考になれば幸いです^^

@は細菌や白点虫が鰭に取りついて、それが抜け落ちた痕跡と考えるのが妥当でしょう。
穴が増えていく状況になければ、特に問題はないと思います。
ちなみに穴が塞がる可能性は、ちょっと低いように感じます。

Aは白斑状のモノですかね?
恐らく細菌のコロニーでしょう。
水質悪化やストレスが原因となって粘膜分泌等の免疫システムが一部で低下し、そこに細菌が取りついた状態ですね。
コロニーでいる間は細菌もおとなしくしていることが多いのですが、何かの拍子に細菌が活性化すると尾腐れ等の疾患に発展してしまいます。
コロニーの状態で存在する細菌には塩分や病薬の効果が届きにくいので、それがなかなか消えてくれない要因のひとつではありそうです。。
一度、換水間隔を縮めてみることをお勧めしておきます。
案外、水質の改善だけであっさり治まってくれるかもしれません。

Bは微妙ですね。
元気そうということなので、恐らくそういう個体なのでしょう。
ただ今後目がどんどん大きくなるようなことがあれば、病気と判断して対処することが必要ですね。

Cはミズミミズかな?
砂利やフィルターの中で、爆殖している可能性があります。
一応調べてみてはいかがでしょう?
ただし金魚に害はありません。
むしろバクバク食べていそうです^^

03 : 名前:中村 投稿日:2008/01/24(木) 05:57:24
水徳さま

色々質問にお答えいただいてありがとうございます!

虫は害がないようで安心しました。
今まで虫が発生したことはなかったので、少し慌ててしまいました。。
たしかに1のコメットあたりが空腹で食べていそうな気もします(身体も大きくよく食べるので。笑)

3の琉金はよく食べるので身体が少し大きくなり、それと同時に片目も少し大きくなったような気がします。
でも元々そういう個体もいるのですね。少し安心しました。
このまま様子を見ていきたいと思います。

ひとまずこまめに水替えをやることで全て問題は解決できそうですね。
早速今日からやってみます!

また何かありましたらよろしくお願いします♪
ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --