BBS:水中にぼーっと浮いている金魚
BBS:水中にぼーっと浮いている金魚

うちの金魚BBS飼育相談室8[0100:水中にぼーっと浮いている金魚]
ページ:1-8 
1: 水中にぼーっと浮いている金魚
01 : 名前:どじょうかい 投稿日:2008/01/18(金) 16:47:59
こんにちは。今回もよろしくお願い致します。

45センチ水槽に金魚が2匹います。
その中の一匹が、よくぼーっと浮くようになりました。横になっている訳ではなく、縦の状態です。
浮く場所は様々です。水面近く、真ん中辺り、底面...決まっていません。
夜その傾向が強くなるようですが、昼にその状態でいることがあります。
とんとん、と軽く水槽をノックしてみると、えさがもらえると思うのか寄ってきます。
見た目に異常はなく、エラも正常のようです。泳いでいる時は背ビレもぴんとしています。
夜に若干浮き気味だったので、エサは現在控えています。(絶食3日目)

実は一週間前に、同じ水槽にいた金魚が浮き気味になったと思ったら、
次の日には斜めに水面に浮くようになり、その翌日には完全に横になり死んでしまいました。

元々この金魚は夜は一番早い金魚で(一番早くじっとするようになる)、
寝ているだけなのかな、とも思うのですが、昼明るい時でもそうなっているのが気になります。
水槽はヒーターで18度に設定してあり、水槽のメンバーは3ヶ月くらい同居しています。
病気の可能性はありますか?「うちの金魚もそうだよ!」というお言葉でも大変ありがたいです。
お手数ですがご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/01/18(金) 21:22:17
こんばんわ、水徳です。ちょっと心配ですね。
あくまでも推測となりますが、今までと明らかに違っている時間が多いと感じられるのであれば、調子を崩している可能性が高いと思われます。
消化不良をはじめとする内疾患か、鰓病の初期症状か…浮き気味だったことから、転覆しかけているのかもしれません。
鰓や排泄の異常の他に、泳ぎが不自由そうだったり不自然な挙動が見られないかチェックしてみて下さい。
気になるようなら、ひとまず塩水浴で様子を見てみることをお勧めします。

03 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/01/18(金) 22:09:53
>どじょうかいさん、水徳さん
     
      横レス失礼いたします。蝶尾です。

>よくぼーっと浮くようになりました。横になっている訳ではなく、縦の状態です。

      縦の状態ということは、頭が下にあるということでしょうか?
     もしそうでしたら、私が以前飼っていた和金も同じような症状でした。
     その当時は、まだまだ初心者でしたので、(いまでも・・・?)アンモニアだとか亜硝酸の値も気にせず、
     水換えも気が向いたら・・・という状態でした。ですので、水徳さんがおっしゃるように、消化不良などの
     可能性もありますでしょうし、アンモニアなどの値が高すぎるということはないでしょうか?
     念のために、アンモニアと亜硝酸の試薬を使って測定してみてはいかがでしょう?

         みにくいかもしれませんが、ご参考にしていただければ・・・

04 : 名前:どじょうかい 投稿日:2008/01/18(金) 23:46:39
>水徳さん
>蝶尾さん

アドバイスありがとうございました。そうなんです、何だか気になってしまって...。
水面や水槽の真ん中に浮いている時は本当にじっと停止していて、
「ただ止まっている時の金魚」という感じなのですが、
底にいる時は頭が下になり、頭のみで身体を支えている感じです。
とりあえず明日水を替え、ヒーターなど用意して隔離の準備をしたいと思っています。
試薬も買ってきます!常備しておくべきですね。

塩水浴、調子が悪いなぁと思った時やったことがあるのですが、
やめ時が分からずいつも困っています。
白点病など症状があれば分かりやすいのですが、この場合はどれくらいを目安にすればよろしいでしょうか?
大変お手数ですが、再度ご教示頂ければ幸いです。

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/01/19(土) 11:18:18
隔離して様子を見てみるおつもりなら、1〜2週間を目安にされるといいでしょう。
案外あっさり体調を戻してくれるかもしれませんし、場合によっては罹病による症状を確認することがあるかもしれません。
ただ後者のケースでも、より早い対処が可能となり その後の治癒率が高まるのは確かだと思います。

06 : 名前:どじょうかい 投稿日:2008/01/19(土) 19:26:01
>水徳さん
再びアドバイスどうもありがとうございました。
早速今朝からバケツに移し、一日掛けて塩水浴に移りたいと思います。
>案外あっさり体調を戻してくれるかもしれませんし
これを心から願います...!
本当にありがとうございました。

07 : 名前:削除 投稿日:2008/01/30(水) 16:54:39   削除
削除

08 : 名前:削除 投稿日:2008/02/18(月) 12:29:39   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]