BBS:教えてください 心配・・・
BBS:教えてください 心配・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0097:教えてください 心配・・・]
ページ:1-5 
1: 教えてください 心配・・・
01 : 名前:めぐ 投稿日:2008/01/16(水) 21:16:42
今日仕事から帰ってきたら、
金魚の背ビレに白い綿みたいのが付いていて
水に漂ってました
今はそうでもないんですが、水槽の底でジッとしてて
口はパクパクしてますがエラがうどいてない・・・
エラの中から白い膜みたいのが出てる気もするし
不安でしかたない
処置の方法教えてください・・・

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/01/17(木) 00:32:30
>めぐさんこんばんわ

白雲病でしょうか…結構進行してるような感じですので水換え塩浴にして昇温でしょうか…
薬浴も必要かなとも思います。

03 : 名前:めぐ 投稿日:2008/01/17(木) 13:45:26
みっちぃさん
いつもありがとうございます
身体に付いてたのは取り除きました
しかしよくみると水槽に入れてある水草にも付いてた・・・
水草が原因?心配だったんで水草は出しました
今は水槽の中を泳いでます、エラも動いてます
あれから膜もでてないです
しかし白雲病の可能性も考えてアクアショップに薬を買いに
行って来ます
ちなみに塩浴の際他の水槽に移した方がいいですか?

04 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/01/17(木) 18:56:40
塩浴・薬浴は別容器が管理しやすいと思います。底砂などあると面倒かなと思いますので(_ _)

落ち着いた感じなんでしょうか?

05 : 名前:めぐ 投稿日:2008/01/17(木) 19:06:34
みっちぃさま
お忙しいところ返答ありがとうございます
あれから出ておりませんよ
一応薬も買っておきました
なんせ初心者なもで観察しておりますと
色々わかりものですね
今は餌あげたあとの糞がおしりの穴から出て切れないで
、うちの、まるあかちゃんはつながったまま泳いでおります
特に切らないで自然に切れるのを待った方が良いのかなとおもって
そのままにしております


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]