BBS:助けて下さい
BBS:助けて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室8[0093:助けて下さい]
ページ:1-12 
1: 助けて下さい
01 : 名前:らら 投稿日:2008/01/14(月) 16:15:05
初めて書き込みさせていただきます。いつも病気の治療のページなど参考にさせて頂いてますが、初めての事だらけなので相談させて下さい。よろしくお願いします(:_;)

初めて飼うんですが、うちにきて3ヶ月になるオランダシシガシラと丹頂と東錦(キャリコ?)の3匹を60センチ水槽上部ろ過式でヒーター有りの水温24〜25度で飼っています。
2週間程前からオランダが体が浮くようになったので別容器にて0.6%塩水浴で1週間様子をみました。他に気になる症状もなかったので水槽に戻したんですが、今度は完全に転覆病になってしまい、今はまた別容器で水温26度、0.4〜0.5%の塩水浴と、金魚屋さんに教えてもらったアロエ治療をしています。今は元気に泳ぎ回っているんですが、いつまで治療を続けたらいいのか、完治している事をどう判断したらいいのかわからず…。不安です。

あと水槽の中の2匹も今朝になって尾ビレに白い点てんが…(:_;)温度が高くても白点病ってなるんでしょうか?!
ここ数週間で茶ゴケが発生している事とは何か関係あるんでしょうか…??
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします(:_;)

02 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/01/14(月) 18:31:27
>ららさん

     はじめまして。こんばんは。蝶尾です。

      私の知っていることをできる限り書き込みます。

>今朝になって尾ビレに白い点てんが…(:_;)温度が高くても白点病ってなるんでしょうか?!

       結論から言えばなると思います。茶ゴケは硝化サイクルがしっかりしていないと
      発生するそうなので、水槽があまり好ましくない状況だと思います。
      それにより、亜硝酸や(アンモニア?)硝酸塩が増加し、結果として金魚の免疫力
      も低下し、病気にかかったのだと思います。

        とりあえず水槽の二人にたいしては、唐辛子をいれてはどうでしょうか?
       唐辛子には殺菌作用があるので、初期の白点病なら入れておくだけで治ります。
   
      方法は、唐辛子を輪切りにし、種を抜いてお茶パックなどにいれるだけです。
      数は、60センチ水槽なら2から3個でしょうか?

        以上、分かる範囲で書き込みさせていただきました。
       はやく良くなるように応援しております。がんばって下さい。

03 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/01/14(月) 21:03:15
横レス失礼しますm(__)m
はじめまして、ゆいかです。
転覆の金魚の件ですが、フンはしてますか?
治療中、エサをあげたりしてませんか?
転覆の場合は、とりあえず、水温25度ぐらいで絶食で1週間、様子を見てみてください。
白点に関しては、尾腐れ病の初期症状かも知れないので、塩水浴で2、3日様子を見て、増えていそうなら、薬品も追加した方がいいかと思います。
塩水浴は傷みやすいので、様子を見ながら2日置きぐらいで水換えをしてあげてください。

04 : 名前:らら 投稿日:2008/01/14(月) 21:07:14
蝶尾さんはじめまして。
返信ありがとうございますm(__)m

そうですか、やっぱり水槽内あまりいい状態じゃないんですね…(:_;)苔を防ぐ為に結構高い活性炭?を入れたりしてるんですが…。
唐辛子は初めて聞く治療方でビックリです!2、3コも入れて大丈夫なんですか(>_<)??塩水浴よりも効果的なんでしょうか?少し怖いですが、金魚ちゃん達の為なら試してみます!!
あの乾燥した赤いタカノツメとかでいいんでしょうか?あと、水温も30度位まで上げた方がいいですかね??
いきなり2、3コ入れて大丈夫ですか??

あと、質問ばかりで申し訳ありません、ろ過マットってどの位の周期で換えられてますか??ぺットショップで3週間から1ヶ月で変えた方がいいと言われたんでそうしてたんですが、大丈夫でしょうか??

初心者でわからない事だらけなので、よろしくお願いします(:_;)

05 : 名前:らら 投稿日:2008/01/14(月) 22:40:28
ゆいかさん初めまして、こんばんわm(__)m
レスありがとうございます!!

転覆のオランダちゃんは、餌はあげてないです。フンは元気のない短いフンを少ししていましたが、量は全然少ないです。
温度は25度位で投げ込み式ろ過&エアレーションで様子を見ています。
とりあえず一週間様子を見ようとおもうんですが…。
水槽の中の子達も調子が悪いので心配です。。
水槽内の茶苔は触らない方がいいでしょうか??
最初は塩水浴を考えていたんですが、蝶尾さんの教えてくれた唐辛子を試してみようか考え中です(>_<)

金魚って、難しいですね…(:_;)元気に育ててあげたいのに、力不足で歯痒いです。

06 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/01/15(火) 09:52:15
水槽内のコケは、金魚たちに、さほど影響はないと思います。
ただ、水が濁るようだったら、一度取ってしまった方がいいかも知れませんね。
室内飼育だと見栄えが悪いので、部分的に採ってしまう方が多いと思います。

オランダちゃんは便秘気味だと思いますので、今の水温のまま、絶食で大丈夫だと思います。

07 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/01/15(火) 17:49:41
>ららさん

     こんにちは。蝶尾です。

>乾燥した赤いタカノツメとかでいいんでしょうか?

      問題ありません。むしろそれが最適だと思います。

>2、3コも入れて大丈夫なんですか(>_<)??

       それもご心配なく。なんどもやっておりますが、副作用などはでておりません。

>水温も30度位まで上げた方がいいですかね??

       微妙なところですね・・・白点病はどのような状態ですか?
      もし体の一部だけでなく全体に広がっているようでしたら、隔離もして昇温治療に
      切り替えたほうが良いとおもいますが・・・どうでしょうか?

>ろ過マットってどの位の周期で換えられてますか??

       ろ過マットというのは物理ろ材のウールマットのことでしょうか?
      でしたら私は汚れてきたら交換するようにしていますので・・・一概には言えません・・・

     少し長くなりましたが、書き込みました。応援しております。

08 : 名前:賀田山 投稿日:2008/01/15(火) 19:18:27
和金ですが道ばたに水槽ごと捨てられていた子をひろってきて飼い始めて早7ヶ月目になります。
一匹で70リットルの水槽にコトブキの外付けタンク使用しています
水温は26度程度にキープしています。
全長17センチもある子ですが先日ほんの少々、鱗が目立つ気がしてよ〜く観察してみたら松かさ病の初期状態と気がついて。。。
治療二日目です。
なにか情報がないかとネットでみていてこのサイトを発見しました♪励まされています(^^)
今はグリーンFゴールドリッキドに塩浴でFゴールド顆粒で作った餌と水換えを頑張っています。
少し鱗の立ち方が昨日よりもひどくなっているような気もしますがまだ二日目なので頑張ります!
便秘はなし、多少赤斑病らしいものがある状態ですが至って元気で食欲大勢!
今度はパラザン油剤の薬餌にもトライする予定ですがココア浴はどのようにさせるのが良いでしょうか?
うちの子は大きく網で引き上げ移動させられるのが嫌らしくあばれて鱗がとれてしっまたりするので別の水槽で行うココア浴はムリかもしれないと思っています。
良い方法をご存知で有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

09 : 名前:らら 投稿日:2008/01/16(水) 00:32:24
ゆいかさん、蝶尾さん返信ありがとうございますm(__)m 転覆のオランダちゃんは今日も元気に泳ぎ回っていました★バケツが狭そうでかわいそうですが、最低一週間は様子を見ようと思っています。 気になる白点の疑いがある二匹は、元気に泳ぎ回っていて食欲も旺盛です(*_*) 体が全体的に白いので見にくいんですが、尾ビレにいくつも白い点があるように見えます。 とりあえず今日は水温を27度まで上げて、苔を掃除しました。 蝶尾さんに教えて頂いた唐辛子治療は、やはり少し怖くて踏み出せず…(>△<;蝶尾さん、せっかく教えて頂いたのにすみません(>_<)
とりあえず水槽が一つしかないので、明日様子を見て塩水浴を始めようかと考えています。
白点病は他に何か見分けられる特徴ってあるんでしょうか??

10 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/01/16(水) 13:26:38
こんにちは、ゆいかです。
白点は1ミリぐらいの点なんですが、白いヒレに白い点だと見づらいと思います。白点病だと短期間で体表にも広がります。
また、白点病の細菌は、水温30度ぐらいでほぼ死滅します。

それから教えて頂いたのですが、鷹の爪(唐辛子)にはカプサイシンという成分に殺菌作用があるそうです。
実際に、白点や尾腐れの初期段階くらいはあっさり治してしまうことも珍しくないそうです。
お勧めの使用方法は、塩水浴+鷹の爪だそうです。
ただ、本水槽への投与は、殺菌作用が強いため、水槽の中の微生物まで死滅しまう可能性もあります。なので個人的には別容器がいいと思います。
分量は水10リットルに対して1本が目安だそうです。

11 : 名前:らら 投稿日:2008/01/16(水) 15:33:20
なるほど★わざわざお時間割いてまで調べて頂いて恐縮ですm(__)m
本当にありがとうございます!!
やはり尾ビレに1_位の白い点がありますね…今朝から少しずつ塩水浴にしてたんですが、やはり別容器を購入してそこで治療を始めようかと思います!
ちょっぴり怖いですが、蝶尾さんゆいかさんお二人に薦めて頂いたので、鷹の爪も試してみようかな(>_<)

またまた質問なんですが、唐辛子+塩水浴(0.6%?)に、やはりヒーターは必要ですか??
蝶尾さんが30度は高いようにおっしゃっていたので、26度位の方がいいでしょうか??
すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

12 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/01/16(水) 18:23:09
>ららさん

     こんばんは。蝶尾です。  返信遅れまして・・・

>唐辛子+塩水浴(0.6%?)に、やはりヒーターは必要ですか??

      今の季節でしたら必要だと思います。ヒーターで温度を一定に保った方が金魚にとっても
     プラスになると思います。

>26度位の方がいいでしょうか??

     そうですね、今の季節だと水温は10度前後だとおもうので、上げるときにストレスをなるべく
    与えないよう、そのくらいで十分だと思います。ただ、なおりが遅いようでしたら、思い切って
    30度くらいに上げたほうがいいかもしれません。

      また何かありましたら・・・少しながらお助けいたしますので・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --