BBS:いじめられてる?
BBS:いじめられてる?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0092:いじめられてる?]
ページ:1-4 
1: いじめられてる?
01 : 名前:きつね 投稿日:2008/01/13(日) 23:38:21
以前こちらでお世話になりました、きつねです。あれからみんな元気で三匹とも大きくなってきて毎日眺めるのが楽しくなってました。ですが、昨日くらいからコメットが黒出目金を追いかけ回してるのがよく目につくようになり、さっきは縁に追いやられて、吸水ポンプのコードに縦に挟められてました。よく見てみると黒出目金の尾ひれが少しボロボロにされてました。とにかく執拗に追いかけ回すので、今は問題児のコメットを隔離してます。コメットは二匹いるんですが、一番大きいコメットが問題児みたいです。どうしたらいいのでしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/01/14(月) 00:44:53
こんばんわ、水徳です。
おっしゃるように、イジメっぽいですね。
出目金とコメットでは泳力に差がありすぎますので、隔離したのは正解でしょう。
ひとまず落ち着くまで、しばらくそのまま隔離しておくことをお勧めします。

今後は微妙ですが…可能なら分けて飼育されるのが一番ではあるでしょう。
または、1つの水槽をセパレーターで仕切る方法も考えられますね。
ただこの方法は、ある程度の大きさの水槽だということが前提です。
再合流させたら、案外すんなり収まることも少なくはないと思いますが…ご参考までに^^

03 : 名前:きつね 投稿日:2008/01/14(月) 00:57:29
水徳さんありがとうございます。やっぱりイジメですか。これまで数ヶ月は特にイジメられてなかったですし、三匹とも仲良しだとばかり思ってたんですけどね。急にイジメだすこともあるんですか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/01/14(月) 01:59:55
それはあり得ますね。
産卵行動だったり出目金が病気を持っている可能性も、もちろん考えられるところでしょう。
イジメの原因は様々ですので、特定は難しいかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]