BBS:初めての越冬
BBS:初めての越冬

うちの金魚BBS飼育相談室8[0090:初めての越冬]
ページ:1-3 
1: 初めての越冬
01 : 名前:丹頂ファン 投稿日:2008/01/13(日) 15:39:29
いつもお世話になってます。丹頂ファンです。
室内の水槽で飼育していますが、この冬はヒーターなしの飼育を試みています。
水温は10〜13℃です。

そこで質問なのですが、この水温の場合、餌やりはどうすればいいのでしょう?
10℃以下なら、迷わず餌切りするのですが・・・。
屋外でらんちゅうを飼われている方などは、青水にすることで100%餌を切るそうですが、
水槽での飼育で、青水になっていないので、事情が違うし・・・。
餌をやって、ひっくりかえっても困るので、相談させていただきました。

なにかいい知恵がありましたら、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/01/14(月) 00:29:56
こんばんわ、水徳です。微妙ですが、その水温ですと金魚もそこそこ活動しているはずですから、冬の間全く給餌しないのは問題かなと思います。
基本的には当日の水温によって臨機に給餌していけばいいと考えますが、過剰に与えないことと水温が上がっていく時間帯に与えることをお勧めします。
水槽内にも苔や微生物は存在しますから、金魚はそれなりに生きていくとは思いますが…(^^ゞ
私見ですが、ご参考までに。

03 : 名前:丹頂ファン 投稿日:2008/01/14(月) 08:45:21
水徳さま、レスありがとうございます。

なるほど、1日のうちでも水温が上昇していく時間帯ですか。
しかし、やはり、微妙な水温だったんですね。
餌によっては、給餌時の推奨最低水温が高いものもあるようなので、
調べてみてからにします。

ご教授ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]