BBS:水槽から虫が・・
BBS:水槽から虫が・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0086:水槽から虫が・・]
ページ:1-8 
1: 水槽から虫が・・
01 : 名前:たか 投稿日:2008/01/09(水) 06:42:32
毎朝水槽の水面にミミズのような虫とそれが成虫になったものが飛んでます。
何の虫でしょうか?また、退治方法は?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/01/09(水) 15:26:04
>>1
ハエとかでは?
金魚自体にはあまり問題ないとは思いますが気持ち悪いですよね。
金魚が食べちゃいそうに思いますが、なくならない様なら濾過層にたまっていると言うのを良く聞きます。
その場合、大掃除するぐらいしないとすぐにはいなくならないのではないかなと思います。

03 : 名前:たか 投稿日:2008/01/09(水) 22:57:25
緒方さん ありがとうございます。実は先日うちの金魚が、お腹がパンパンに膨れて死んでしまったのですその後から水槽の虫(何百匹いるか?)が気になるようになりました。
この掲示板で同じような例があり、ミトラスポラ症ではないかと・・そこでエラミミズや放線胞子虫とか出てきましたがそれらの虫はどのような虫なのか教えていただけませんでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/01/10(木) 12:02:43
>>3
状況が把握できていませんが、とりあえず調べてきました。
エラミミズ
30〜60mm 体は赤色で、イトミミズより太い。体の先の背腹両側にくし状のエラがある。

放線胞子虫
粘液胞子のほとんどは10 μmから20 μmの大きさ

と言うわけで、放線胞子虫は顕微鏡じゃないと見えないと思います。

05 : 名前:たか 投稿日:2008/01/12(土) 09:14:50
緒方さん、いろいろありがとうございます(__)
とりあえず、水槽を大掃除しました。虫については、原因不明ですが・・・
また、なにかあったらおねがいします。

06 : 名前:削除 投稿日:2008/01/22(火) 06:06:27   削除
削除

07 : 名前:削除 投稿日:2008/01/31(木) 01:48:40   削除
削除

08 : 名前:上島 投稿日:2008/02/17(日) 16:00:36   HME (S) (C)
せっくすしたこと無いんですって言えば
ここの女はすぐに落ちる
後はきっちりやることやるだけ
http://xn--r8j5ae4cybad9jwa7a7d7yge0a4jr409gvlb.beautycamp.net/ [source] [check]!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]