BBS:突然死…
BBS:突然死…

うちの金魚BBS飼育相談室8[0085:突然死…]
ページ:1-4 
1: 突然死…
01 : 名前:なお 投稿日:2008/01/08(火) 23:45:23
飼っている金魚3匹が朝見ると死んでいました…
3匹目が死ぬときは少し見たんですが、おなかが浮いてきたりバランスが取れなくなっていると思ったら沈んでいって、死んでしまいました。
原因が全くわかりません。誰かお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/01/09(水) 01:30:32
こんばんわ、水徳です。飼育環境や飼育を始めてどれくらいなのかが不明ですが、3匹ほぼ同時に亡くなったようなのでしょうか?
だとすると病気ということももちろん考えられますが、水質悪化によるアンモニアショック死や酸欠死なんかも疑わしいように感じます。
何かしら、お心当たりはありませんか?

03 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/01/09(水) 18:05:04
横レス大変失礼いたします。

>なおさん     はじめまして。蝶尾です。

  >おなかが浮いてきたりバランスが取れなくなっていると思ったら沈んでいって、死んでしまいました。

       でしたら私も水徳さんと同じ見解です。私も以前、祭りで持ち帰った和金を水槽で飼育していて、
      突然死んでしまったことがあります。そのときは金魚がまったく動かなくなり、投げ込み式フィルター
      と水槽の間に挟まっていました。

       そしてだんだん元気だった金魚たちも同じような症状でしんでいきました。
      その後はしばらく立ち直れず、和金を飼えなくなってしまったほどです。

   
     暗い話で申し訳ありませんが、これから飼うことになるかも知れない金魚たちのために、
    原因をしっかりと把握してくださるようよろしくおねがいします。

       私も微力ながらできる限りのお力添えをいたしますので、何卒よろしくお願いします。
     どうかお気を落とされないよう・・・

04 : 名前:なお 投稿日:2008/01/09(水) 22:14:05
水徳さん、蝶尾さん御返答ありがとうございます。
きっと水替え不足だったのだと思います…
違う水槽にも金魚を飼っているので、これからは気をつけたいと思っています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]