BBS:横たわって泳げないピンポンパールの稚魚
BBS:横たわって泳げないピンポンパールの稚魚

うちの金魚BBS飼育相談室8[0083:横たわって泳げないピンポンパールの稚魚]
ページ:1-2 
1: 横たわって泳げないピンポンパールの稚魚
01 : 名前:スケ 投稿日:2008/01/07(月) 23:16:19
みなさん、初めまして!
ピンポンパールの稚魚について質問があります。
うちで飼っているピンポンパールが去年の10月くらいに卵を産み(第1回目)
、孵化して稚魚が生まれました。
一度卵を産んでからは結構頻繁に産み、稚魚になったのですが、ナカナカ育たず、
ようやく何匹かが1センチ程度に育ってきました。
その稚魚が昨日まで元気に泳いでいたのですが、今朝になったら水槽の底で横になっており、
泳ぎだしたと思ったら、垂直に(上下に)泳ぎ、疲れたら又、底に横たわっております。
私は初心者なので、どうしたらよいのか解りません。

どなたかいいアドバイスがあれば教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

02 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/01/08(火) 03:49:40
初めまして、ゆいかです。
水温は何度ぐらいでしょうか?
今の時期だと水温は、24度ぐらいに保った方がいいと思います。
それでも、動かないとなるとエラ病だと思います。
稚魚だけに治療は難しいのですが、0.1〜0.2%の塩水浴、またはグリーンFゴールド(極少量)の薬浴なるかと思います。
元気になるといいいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]