BBS:飲み込んだ
BBS:飲み込んだ

うちの金魚BBS飼育相談室8[0079:飲み込んだ]
ページ:1-4 
1: 飲み込んだ
01 : 名前:侑花 投稿日:2008/01/03(木) 01:17:34
今飼っている黒らんちゅうが
小さいたにしを飲み込んでしまいました。
しばらくたった今では浮いてしまっています。
どうすれば良いでしょうか........

02 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/01/03(木) 08:49:56
>侑花さん、おはようございます。   蝶尾です。

>今飼っている黒らんちゅうが小さいたにしを飲み込んでしまいました。

     そのタニシはまだ口のなかに留まっていますか?でしたら、

    @、手をよく洗う(油を落とす、温度を金魚に近づけるため)

    A、優しく掴む(水中で)

    B、ピンセットなどで優しくタニシを掴み、傷つけないように注意しながらも、
      少し強引にひっぱる(水中で)                             

   これで大体はとれると思います。なにしろ、当人の口から入ったのですから、
  引っ張ればとれるはずです。

     どのくらい強引にやっていいのか難しいところですが、どうかがんばって下さい。
   応援しております。

03 : 名前:侑花 投稿日:2008/01/03(木) 15:07:51
少し強引にやっちゃいましたが、
何とか取れました;;
ちびたにしも元気なようです。
いまさらですが、
このたにしうちで飼っていた訳じゃないんですけど。
水草にくっついてきたんでしょうか(笑)

04 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/01/03(木) 15:58:11
>侑花さん

    返信おくれました。

>少し強引にやっちゃいましたが、何とか取れました;;

     良かったです。これからも、大事にしてあげて下さい。

    タニシの件ですが、正直私も自然に湧いたのか入ってきたのか分かりません(笑)
   ただ、私も以前タニシに悩まされたので、憎い相手ではあります(笑)

    ですが、タニシは見た目こそ悪いですが掃除もしてくれる様なので、いてもいいかもしれません。
  
     タニシがとれて良かったですね。どうぞお大事に。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]