BBS:尾ぐされなのか、怪我なのか…?
BBS:尾ぐされなのか、怪我なのか…?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0077:尾ぐされなのか、怪我なのか…?]
ページ:1-8 
1: 尾ぐされなのか、怪我なのか…?
01 : 名前:どじょうかい 投稿日:2008/01/02(水) 12:43:18
明けましておめでとうございます。昨年このサイト様に出会い、いつも参考にさせて頂いています。
今年もよろしくお願い致します。

45cm水槽で丹頂、流金、オランダを飼っています。
ヒーター・外掛けフィルター・流木入りで、週一回1/3〜1/2水替えをしています。
一ヶ月ほど前に、丹頂の胸ヒレ(左)がさくっと裂けているのを発見しました。
他に症状がなかったため、怪我かなぁと思い気をつけてみていました。
半月くらい前に、同じ丹頂の尾ヒレが少しだけ裂けていました。
溶けている感じでもなく、すぱっと切れている感じだったのでまた怪我かなぁと思い、とりあえず保留していました。
それでも何となく気になったので、こちらで過去レスを拝見させて頂くと、
「尾ぐされの場合はぼやけた白い点がある場合が多い」とあったので、
よく見てみると、白い点がありました!今更ながら尾ぐされかと思い、今丹頂を薬浴させるべく
グリーンfゴールド顆粒と0.5%塩の衣装ケースに移行すべく準備しています。
また、良く見るとオランダの尾びれもすぱっと裂けていました。
流金は無事なのでとりあえず保留です。
お聞きしたいのは、
・尾ぐされ病という判断は合っているのか
・薬浴はいつまで続ければいいのか
・本水槽にはどじょう2匹と流金がいます。1/2水替えを行いましたが、それ以外に出来ることはありますか
以上の3点です。ご存知の方おられましたらお手数ですがアドバイスお願い致します。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/01/02(水) 21:23:34
>どじょうかいさんこんばんわ(_ _)みっちぃと申します。

自分の場合尾腐れ病初期判断は鰭や口元、鰓に白い点よりモヤモヤ感が出てるかを気にします。
って白点が出てる=細菌のコロニーありトリメンサインだと思っております。ので薬浴しているとのことですし、水換え毎に少し薄目にし時間をかけゆっくり薬を抜いていけばいいかなと思います。

薬浴ですが白点無くなれば良いかなと思います。

本水槽のほうですが様子見かなと。あと外掛けフィルター、底砂の汚れ等はいかがですか?

03 : 名前:どじょうかい 投稿日:2008/01/02(水) 22:55:30
みっちぃ様
アドバイスありがとうございます。
外掛けフィルターは大丈夫なようです。まだ替えて一ヶ月も経ってないです。
底砂は明日、金魚が少ない今を狙って洗ってみようと思います。
白点がなくなれば薬浴終了ですね。オランダには白点はないのですが、丹頂メインでやっていこうと思います。
ひれが続けて裂けるのは、やはり尾ぐされなんでしょうか...。
金魚たちはみんな仲が良く、ケンカしてるのは(追いかけっこも)見たこと無いし、
勝手にぶつけて(?)怪我したのかも、なんて。
とりあえず白点がなくなるまで様子見したいと思います。
ありがとうございました。

04 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/01/03(木) 11:54:31
えっと外掛けのフィルターは目詰まりしてませんか?たぶんワンタッチフィルターって感じだと思いますが多分一ヶ月位で目詰まりすると思いますよ(^_^;)

あと鰭の破れですが流木が原因で破れてるとか勝手に破いてるかもしれませんね。破れて水質が悪いとそこから感染しやすいのでお気をつけください(_ _)

05 : 名前:どじょうかい 投稿日:2008/01/04(金) 13:00:07
みっちぃ様
再びアドバイスありがとうございます。
すみません、目詰まりでしたか。言うのを忘れていましたが、汚いのに気付いたら軽く掃除するようにしています。
流木は取り除いた方がいいかも知れないですね。
ありがとうございました。

06 : 名前:スケ 投稿日:2008/01/07(月) 07:35:56
みなさん、初めまして!
ピンポンパールの稚魚について質問があります。
昨日まで元気に泳いでいたのですが、今朝になったら水槽の底で横になっており、
泳ぎだしたと思ったら、垂直に(上下に)泳ぎ、疲れたら又、底に横たわっております。
私は初心者なので、どうしたらよいのか解りません。

どなたかお答え下さい。 お願い致します。

稚魚の大きさは1センチぐらいです。

07 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/01/07(月) 10:03:28
>スケさん

     はじめまして。蝶尾です。

   ご質問の件ですが、新たにスレッドを立ち上げてはいかがでしょうか?
   そちらの方がより早く情報があつまると思います。

     稚魚飼育はまだ経験がないので何もお助けできないかもしれませんが、
    早く良くなってくれるよう応援しております。がんばって下さい。

08 : 名前:スケ 投稿日:2008/01/07(月) 23:03:50
>蝶尾さん
お返事&応援ありがとうございました。
それではアドバイスに従って、新しくスレッドを立ててみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]