BBS:ポップアイについて
BBS:ポップアイについて

うちの金魚BBS飼育相談室8[0076:ポップアイについて]
ページ:1-7 
1: ポップアイについて
01 : 名前:みーちゃん 投稿日:2008/01/01(火) 15:26:21
飼育している丹頂(体長4cm)が病気になり、現在療養中です!

症状:ポップアイ(右目が・・・)
    鰭がボロボロに・・・
    数箇所の鱗の欠損あり・・・

一時は瀕死の状態になったのですが、HPや本で治療方法を調べて行ったところ
元気に泳ぐまで回復しました。

治療方法 1日目:10Lの水槽に隔離、外掛けフィルター、エアーを施す
            0.6%塩水浴、水温22度 ⇒ 体調変わりなし
       2日目:0.6%塩水浴、薬餌(グリーンFゴールド) ⇒ 体調変わりなし
       3日目:0.6%塩水浴(2分の1換水) ⇒ 昨晩で症状が進行、鰭がボロボロ、水槽の底で動かなくなる、絶食へ
       4日目:薬浴に変更(規定量の投与)、水温25度へ昇温 ⇒ どんどん症状が進行(尾びれに赤いすじがでる)、底でじっとしたまま
       5日目:水温を28度まで昇温 ⇒ 症状かわらず、このまま様子をみる
       6日目:2分の1換水 ⇒ 少し動くようになる
       7日目:薬浴、水温28度 ⇒ 泳ぐまで回復
       8日目:           ⇒ どんどん回復の兆し!!尾ビレの赤いすじが薄くなってくる

このまま薬浴(規定量2分の1に減らす)、水温28度、絶食を続け、今日で12日目になりました。

鰭は回復に時間がかかるか、回復しないとのことなので・・・じっくり様子を見ようと思っています。

心配なのがポップアイで、良くなっている感じはなく、当初右目だけだったのが、左目も少しでて
きたように思います・・・

体調が回復してきたのと、治療期間も12日目になるので、薬浴をやめて塩水浴に変更しようと
思っているのですが、水温もやはり下げたほうがいいのでしょうか。

目の回復には時間がかかるとのことですが、塩水浴だけで様子見でもいいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

02 : 名前:みーちゃん 投稿日:2008/01/01(火) 15:57:39   HME (S) (C)
追伸:画像です!

03 : 名前:みーちゃん 投稿日:2008/01/01(火) 15:58:30
間違えました・・・画像です!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1199170559-5.jpeg [source] [check]

04 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/01/01(火) 23:42:07
初めまして、ゆいかです。
病気を併発して、大変だったと思いますが、よくここまで回復しましたね。
治療方に関しては問題ないとは思いますが、水換えの頻度は、2、3日に一度ぐらいの方がいいと思います。
ポップアイはエロモナス菌が付着し眼球が飛び出す病気ですが、 エロモナス菌は25〜30度の間でよく繁殖する菌なので、水温はそれ以下にしてあげて下さい。
症状が安定しているなら、塩水浴のみで薬餌や少量の餌を与えあげた方がいいかと思います。
水質悪化も原因一つになりますので、こまめな水換えを行ってあげて下さいね。

05 : 名前:みーちゃん 投稿日:2008/01/02(水) 00:00:43
ゆいかさん、ありがとうございました。
さっそく少しずつ水温を下げて経過をみたいと思います。

以前、不適切な治療により流金を☆にしてしまい・・
おそるおそる治療しているところがありました。
アドバイスありがとうございました!

06 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/01/03(木) 10:45:48
こんにちは。
発症原因の一つに、内臓を悪くすると現れる、とも言われてます。
動物性の餌だけに偏らず、植物性の餌も与えるようにし、バランスよく餌を与えれば予防になるかも知れません。
もちろん、種類や個体によって、なりやすい金魚もいます。
治癒期間は定かではないので、最低、1ヶ月はかかると思って下さい。
治療、頑張ってくださいね。

07 : 名前:みーちゃん 投稿日:2008/01/03(木) 18:05:59
返信遅くなりました!

予防も大切ですよね。餌のバランスも考えたいと思います。
時間はかかると思いますが、治療に専念します!

今日別の水槽にいる流金の尾鰭に・・・・赤い充血を発見してしまいました。
症状が進行しないといいのですが・・・

ゆいかさん、いろいろアドバイスありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]