BBS:水泡病
BBS:水泡病

うちの金魚BBS飼育相談室8[0074:水泡病]
ページ:1-3 
1: 水泡病
01 : 名前:えむ 投稿日:2007/12/29(土) 07:08:37
はじめまして。実は飼っているピンポンパールが水泡病にかかってしまいました。初めは尾腐れになったのでグリーンFゴールドで薬浴してたんですが、1ヶ月後さらに転覆と水泡病が現れてしまいました。治療方法はないのでしょうか?
あとサイトの写真をみたら同じタニシが写っていたんですけど何か関係ありますか?ぜひよいアドバイスお願いします。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/29(土) 11:37:22
>えむさんおはようございます。

水泡病ですか…難治ですが頑張りましょう。

治療スペースはどのくらいでしょうか?20Lぐらいの水量が確保出来てればと思います。
あとストレスを与えないようにじっくり薬浴してあげてください。水換えも慎重に…

ちなみに尾腐れは改善されたのでしょうか?また薬浴が続きストレスにて水泡が出たのかもしれません。
転覆症状も出てるということで衰弱してる気もしますが一度薬浴を中止し塩浴にて様子見するのも一考かなとも思います。

という私の子は水泡病で亡くしたので参考になるかわかりませんが、是非克服してほしいです。

03 : 名前:えむ 投稿日:2007/12/29(土) 15:10:22
みっちぃさんありがとうございます。40Lの水槽で2匹のピンポンパールを飼っています。1ヶ月薬浴して尾腐れが治ったので いったんやめたのがいけなかったようです。今薬浴2日目ですが 順調に治ってきています。転覆していて 水面にでていた皮膚のただれもおさまってきました。衰弱はまだしてなさそうです(くるくると回って水面を移動してます)が えさをやってないので心配です。尾が戻るころに塩浴に戻してみようと思います。アドバイスありがとうございます。がんばりますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]