BBS:尾鰭に何かついてますォ
BBS:尾鰭に何かついてますォ

うちの金魚BBS飼育相談室8[0067:尾鰭に何かついてますォ]
ページ:1-2 
1: 尾鰭に何かついてますォ
01 : 名前:桃子 投稿日:2007/12/21(金) 23:59:07
二週間前に蝶尾出目金とキャリコ出目金を飼い始めて、別水槽でトリートメントをして、そろそろ本水槽に移そうかと考えていたのですが…

今日帰宅して水槽のライトをつけてみたら、蝶尾出目金の尾鰭に5o程の丸い形をした、赤いような白いようなモノが付着してますォ

これはいったいなんでしょうィォォ病気でしょうかィ
ご存知の方いらっしゃいましたら、治療方等を教えてくださいミ

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/12/22(土) 01:53:07
こんばんわ、水徳です。なんでしょうね?5mmというと結構な大きさのように思います。少なくとも白点ではないので、細菌のコロニー(集落)か寄生虫のウオジラミではないかなと推測します。付着しているものが特定できないと治療のしようがありませんので、まずはよく観察して状況を把握なさってくださいね^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]