BBS:水カビ病&転覆病
BBS:水カビ病&転覆病

うちの金魚BBS飼育相談室8[0064:水カビ病&転覆病]
ページ:1-4 
1: 水カビ病&転覆病
01 : 名前:あつごん 投稿日:2007/12/19(水) 10:38:03
以前、白点病でお世話になったものです。
白点病がなおりげんきだったのですが、黒出目金が突然転覆し、
動いたりはしていますが、よくみると背びれの一部に白い水カビのような
部分が見受けられます。
バケツに移し、ヒーターを購入、0.5%の塩浴で様子を見ています。
昨日の夜に移して、朝見てみると転覆はしていません。ウンチはしていました。
このまましばらく絶食して様子を見てみればいいですか?白点病につかった
メチレンブルーはありますが、入れたほうがいいでしょうか?

02 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/12/19(水) 14:06:10
初めまして、ゆいかです。
フンが出てない、と言うことであれば、消化不良による転覆病だと考えられますので、水温を少し高めに一定にし、金魚の動きを活発にしてあげて下さい。一週間ぐらい絶食で様子を見てあげて下さい。
水カビみたいのが、あると言うことですが、初期の段階であれば、食塩浴で治るとは思います。
手元にメチレンブルーがあるなら、殺菌作用があるので併用してもいいと思います。

03 : 名前:あつごん 投稿日:2007/12/19(水) 20:52:14
ゆいかさんありがとうございます。
ヒーターですが、カバーをつけていないのですが、根本的に大丈夫でしょうか?
あとはやはりヒーターを入れていても、子供がいるので温っかい部屋にはおけず、
外気が寒いのでなかなか温まりません。糞は出ているので、水交換もまめに
やった方がいいですよね?メチレンブルーを入れたとしたら、追加するのが
うまく計測できないため、苦労します・・・

04 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/12/20(木) 10:43:46
おはようございます。
ヒーターカバーは付けた方が火傷防止になるので、付けた方がいいとは思いますが、なくても問題はないと思います。
塩水浴中は水も傷みやすいので、2、3日に一度交換してあげて下さい。フンが目立つようであれば、網などですくってあげるといいです。
外気に触れる件は、周りに要らなくなったバスタオルや100円の保温シートを巻いてあげると、多少は効果があると思います。
メチレンブルーの件ですが、多分60cm水槽用の目盛りなんですよね?
例えば、1リットルのペットボトルに水と1目盛り分のメチレンブルーを入れると、60cm水槽分の原液が出来ます。それを6等分すると単純に10リットル使用量になります。多少の誤差が出ますが、大丈夫だと思います^^
長々とすいません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]