BBS:続たんこぶ
BBS:続たんこぶ

うちの金魚BBS飼育相談室8[0059:続たんこぶ]
ページ:1-3 
1: 続たんこぶ
01 : 名前:金ちゃん 投稿日:2007/12/12(水) 21:34:42
お久しぶりです。金ちゃんたち5匹元気でおりますが、また、心配なことが
できてしまい御相談します。60cm水槽ですが、一番大きいのは10cmぐ
らい残りは6cm、5cm、ぐらいです。90cm水槽でなくてもいいでしょうか?
また、一番大きな金ちゃんは以前たんこぶができまして、それが最近おで
きのような感じでなおかつ、黒い点ができています。どういうことなのか心
配です。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/12/13(木) 14:02:14
>>1
容器の大きさですが、可能だったら大きい方がいいとは思います。
ただ、客観的に見て濾過がうまく言っているなら、60センチ水槽でも水換えの頻度や回数で
カバーできる範囲ではないかなと思います。

こぶの方はちょっと分かりません。
黒い点と言う事では黒斑病が思いつきます。

03 : 名前:金ちゃん 投稿日:2007/12/14(金) 20:59:40
ありがとうございました。様子を見てみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]