BBS:導入の失敗?
BBS:導入の失敗?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0055:導入の失敗?]
ページ:1-9 
1: 導入の失敗?
01 : 名前:かき 投稿日:2007/12/08(土) 15:14:12
すみません、新しく買った金魚について相談があります。

60cmの水槽で(濾過はニューフラワー)桜錦を一尾飼っています。

そこに先日東錦を買ってきて5日間の塩浴と絶食の後に入れたのですが、
水槽に入れた途端沈んであまり動かなくなってしまいました。
時々桜錦がどつくのですが、びくともしません。

たまに砂利や水草をつついたり、餌も食べるのですが、すぐに沈んでしまいます。
フンは茶色っぽい長いフンをします。


入れる前は元気に泳いでいたし、トリートメント初日もこんな様子だったので、
やはり原因は水質ショックでしょうか。。

水合わせは一時間くらいかけたのですがもっと時間をかければ良かったと後悔しています。

導入してからまだ3日程ですが、
このまま放っておいて、回復する見込みはあるでしょうか。

それともまた塩浴からやり直した方がよろしいのでしょうか。
元気な桜錦がつつくので、今はザルで隔離しています。
水温変化があまり無い所に置いてあるので、ヒーターは入れてません。
水温は13度で水替え頻度は5日に3分の一です。どなたかアドバイスお願いします。。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/12/08(土) 16:48:36
こんにちわ、水徳です。恐らく導入の失敗でしょうね。どつかれても泳がないようでは、ちょっと心配な感じです。一応、体表や鰓に異常がないかは、よーく観察しておきましょう。

失敗の原因は、水合わせかなと思います。トリメン容器と本水槽の水質は、相当異なっているのが普通です。経緯は不明ですが最低3日くらいのスパンで徐々に薬や塩を抜き、さらに3〜5時間はかけてゆっくり本水槽と水合わせしてやるべきだったかもしれませんね。次回のご参考になさってみてください^^

対処は微妙ですが、隔離塩水浴に移行した方がいいでしょう。塩分の投入は徐々に、隔離による水温差などにも注意が必要です。これで持ち直してくれれば、1週間程度の養生で回復するかなと思います。もちろん、こまめな換水と餌を切っておくことをお忘れなく。良くなってくれるといいですね(^^)

03 : 名前:さらっち 投稿日:2007/12/12(水) 14:53:59
体表に異常がなくても 元気がないのであればすぐにでも 塩浴をしないと
 やっかいな病気を発症してしまします。見た目が変わってからの治療は
時間がかかって大変ですから 魚の様子が変と思った時点ですぐに
塩浴をさせます。
1パーセントの塩浴(温度あわせをした新水で1リットルにつき荒塩を
10グラム入れる)を1分ほどを魚の様子をみながらします。魚が暴れたり
白くにごったり 元気がなくなったら 塩浴はただちに中止します。
半日に1度の割合で何度かします。元気に泳いでいるようであれば塩浴
はしなくていいです。
2日ほどしてみて 様子に改善が見られない場合は 薬浴をするしかないですね。
ただし 魚が小さかったり 治療をしていない期間が長くて 体力がない場合は
薬浴をすることによるショックでよけいに症状が悪化する場合があるかもしれないので
自己責任でお願いいたします。
0.5パーセントの塩水に 殺虫剤をいれ 24時間後に新しい塩水に交換して
殺菌剤を入れ24時間薬浴をします。
その後は様子をみながら0.5パーセントの塩浴をします。
餌は基本的には断食をさせますが すこし体調がよくなったように
感じられた場合は 極少量の生餌(赤虫など)を1日に1回ほどあげます。
2センチの魚なら赤虫1本程度です。
以上の治療は保温をして行ってください。少しずつ温度を上げていって
1日3度までなら温度変化があっても大丈夫でしょう。

04 : 名前:さらっち 投稿日:2007/12/12(水) 14:56:21
温度を上げていくのは いっきに3度上げるのではなく 1時間毎1度で。

05 : 名前:さらっち 投稿日:2007/12/12(水) 15:08:42
私が新しい魚を導入する場合のやり方を書いておきます。
水ガ腐ったニオイがする 濁りがひどい 魚が水面で口パクをするようで
あれば水換えはすぐにします。

買ってきた魚は 0.5パーセントの新水の塩浴をしながら
 リフィッシュで24時間、その後全水換えをして 0.5パーセントの
新水の塩浴をしながらマゾテンで24時間の薬浴をします。
3日めは半水換えで0.5パーセントの塩浴。
4日目は 0.3パーセントの塩浴。
5日目は塩を入れません。
6日目は新水で全体の半分を交換して
全体の4分の1を 買ってきた魚を
入れる水槽の水を混ぜます。
で、水槽に投入する直前に 魚を入れる水槽の水を 新水で半分を交換しておきます。

薬品を使いたくないのであれば 1ヶ月近くは新魚だけを別場所で買って
病気をもっていないか確認する必要があります。寄生虫をもっていると
大変ですから・・・・

06 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/12/12(水) 17:39:28
横レス失礼します。
水徳さんと同じ意見です。本水槽と水温差は大丈夫でしたか?
新入りの金魚さんを別容器に移して様子を見てあげた方がいいと思います。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/12/13(木) 13:59:54
私も水徳さんと同じ意見です。
導入時に何らかの問題があったのかなと思います。
私も経験がありますが、たいていの場合、入れた直後は泳がなくても翌日になれば普通にしている事が多いかなと思います。

元気になるまで餌は絶対にやらない方がいいと思います。これは守ってください。

どう言う風に水合わせされたかどうかは分かりませんが、水合わせは水温だけではなくPH等の変化も緩やかにする
為に実施します。なので、時間だけではなく水を足す量とか回数等も重要かなと思います。
今回の場合、なんとも言えませんが、飼育容器のPHが高めだったり、低めだったりするのでは?と少し思います。
極端にPHの変化がある場合は難しいかもしれません。

あと、実施はかきさんが判断される事だと思いますが、濃度1%での食塩浴はさらっちさんも書かれていますが
若干危険でもありますので、実施される場合は慎重にされるといいかなと思います。
なれないならあまりお勧めしません。

08 : 名前:かき 投稿日:2007/12/16(日) 00:25:45
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)
皆さんとても詳しい情報ありがとうございました!
昔水合わせしないで入れて死なせてしまったことがあり、
注意して水合わせしていたつもりだったのですが、
まだまだ注意が足りなかったようです。。
おっしゃるとおり、ほぼ温度しか合わせていない状態でしてしまったのでかなり後悔してます…


当の金魚はバケツに隔離し、0.5%の塩浴をして6日程たちましたがあまり様子は変わってないです…
が、以前より反応は良くなったように思います。(以前は人が来てもあまりうごきませんでした。
薬品や1%の塩浴は恐ろしくてできないので、しばらくこのままで様子を見ようかなと思っています。。

レスありがとうございました。

09 : 名前:かき 投稿日:2007/12/22(土) 10:43:52
皆様ありがとうございます。
塩浴から2週間たちましたが、おかげざまで元気を取り戻しました!!
今日から塩抜きにかかろうと思います。


次の導入は焦らずに皆さんのご意見を参考にやりたいと思います!
本当にありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --