BBS:水草の手入れについて
BBS:水草の手入れについて

うちの金魚BBS飼育相談室8[0048:水草の手入れについて]
ページ:1-3 
1: 水草の手入れについて
01 : 名前:みるく 投稿日:2007/12/01(土) 18:43:03
金魚の水槽に、一番最初にガボンバという水草を入れたのですが、金魚に喜ばれ食べられて丸坊主にされてしまいました。
なので、アナカリスと言う水草を入れてみたのですがガボンバ程おいしくないらしく金魚も、たまにつっつくくらいで、水草が繁殖をはじめてしまいました。

アナカリスの根って、根っこから伸びずにとんでもない場所から生えてきますよね?
みなさんは、どんな風に水草の手入れをしていますか?

今は根が出た少し下の部分から切って、砂利に埋めていますが、これで育て方は合ってるのでしょうか?

金魚と水草飼育は初めてなのでわからない事ばかりです。
ご指導ください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/12/01(土) 23:01:15
こんばんわ、水徳です。アナカリスは有茎水草ですから、現在なさっているようなトリミング方法でいいと思いますよ^^ 条件が整うとグングン縦に伸びていきますから、放置すると水槽内でトグロを巻く…なんてことになりかねません。

ちなみに、アナカリスも金魚が好んで食べる水草の一種です。カボンバほど食べられないのは、金魚が比較的小さいからかなと予想しますがいかがでしょう?我家の金魚は、3〜4日もあれば確実に裸にしてしまいます(笑)

03 : 名前:みるく 投稿日:2007/12/02(日) 00:13:18
水徳さん、こんばんわ!!
お返事ありがとうございます。

飼育している金魚は2匹で、サイズは3〜4センチくらいです^^

ガボンバは、何故か根本に近い部分から食べて、先端の柔らかそうな部分だけ残してます。
アナカリスも根本部分をつっついてます^^

思ったより食べてくれないので、アナカリス専用の水槽を作ろうかな?と考え中です。
このまま行くとジャングルになりそうなので…

水草を入れてから金魚の機嫌が良くなった気がするので、絶えず水草を入れてあげたいと思います^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]