BBS:次々に死んでいきます。
BBS:次々に死んでいきます。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0045:次々に死んでいきます。]
ページ:1-5 
1: 次々に死んでいきます。
01 : 名前:侑花 投稿日:2007/11/29(木) 16:16:34
こんにちは。
私は江戸錦と桜東錦とらんちゅうを飼っているんですが、
白点病になったのでヒコサンZを入れた所、
最初に江戸錦が水面に弱って浮いていてそのまま
死んでしまいました。
この時は白点病とは関係ないと思っていたんですが、
今日学校からかえって来て水槽を見たら、
水草の陰で桜東錦が横たわってました。
様子を見ても動く気配がないので、
確認してみるとこの子も死んでいました。
残りはらんちゅうだけなのですが、
らんちゅうも最近あまり元気ではないようで
あまり動きません。

これは白点病と関係があるのでしょうか?
また、これからどうすればいいか、
なども聞きたいです。

できるだけ早く返事を下さいm(_ _)m

02 : 名前:えり子 投稿日:2007/11/29(木) 18:04:53
>侑花さん
私の経験上での意見ですが、金魚が次々と☆になるのと白点病はおそらく関係ありません。
白点病は食欲がなくなって哀弱死する事もありますが、初期症状なら水換えだけで治る事もあります。
白点病は水温が低い時期や水が悪いとなりやすい病気です。水換えをして水質の悪化を防ぐ事が一番大事です!

水槽の大きさなど詳細が書かれていないため何とも言えませんが、水質が悪化しているように感じます。(酸欠の可能性あり)
江戸錦が☆になった後、水換えは行いましたか?
もし行っていないようでしたら即、水換えをして水温を26〜28℃に合わせて薬欲をさせましょう。
生き残っているらんちゅうも大分、弱っているようなので気持ち薄めの薬欲がいいと思います。
私が飼っている金魚の中には薬欲に耐えれず、☆になってしまった金魚もいるので。
まずは水質悪化を防ぐ事を心掛けてください。

みなさんの意見も参考にしながら、頑張ってください。

03 : 名前:熱帯魚 投稿日:2007/11/29(木) 20:31:56
現在までの基本的な飼育方法と環境を書いてもらえるとアドバンスしやすいです。薬の濃度は適切でしたか?

04 : 名前:侑花 投稿日:2007/11/30(金) 07:44:43
昨日いったんペットショップの方に
食塩を入れた方がいいと言われたので、
入れました。
そうしたら一時的に回復したんですが、
今日の朝からまったく元気が無く、
水の流れに沿って流れていってしまいます。
白点もうろこにまで廻ってしまいました・・・・・
あのあとはきちんと薬欲させました。
温度も今は28℃になっています。

あとは水草を干しています。

05 : 名前:熱帯魚 投稿日:2007/12/03(月) 00:01:21
すみませんが書いてある意味がよく伝わりません…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]