BBS:金魚としじみは
BBS:金魚としじみは

うちの金魚BBS飼育相談室8[0041:金魚としじみは]
ページ:1-19 
1: 金魚としじみは
01 : 名前:ぁき 投稿日:2007/11/26(月) 21:47:52
同居できますか?

あと産卵BOXに♀を隔離したら受精卵は無理ですよね?
水槽の中で一緒だと産んだらみんなですぐ食べちゃうしどうしたら食べられず受精卵をGETすることができますか?

初めてのカキコでたくさん質問してすみませんm(__)m
金魚は金魚すくいからGETしたもので今一年五ヶ月たちました。大きさは12センチくらいで♂が三匹♀が一匹です。
60センチ水槽で飼ってます。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/11/27(火) 08:05:08
>ぁきさんおはようございます。(_ _)
金魚としじみ…同居は大丈夫かと思います。捕食とかはないかと…
ただしじみ飼ったことないですが2枚貝を水槽で飼うというのは難しいというのを見た気がします。
また金魚は排泄が多いのでしじみが酸欠など起こすなど長期飼育にはリスクが高いかなぁと思います。(個人的な意見の為間違えてたらすいません)

卵の取り方ですがこれは産卵受精した!を見計らい取り出すのが良いと思います。
産卵はだいたい明け方〜早朝が主ですが追尾され産卵し水槽が濁ってきたら取り出していく。ある程度したら雌を休ます為別にするといいかなぁと思いますよ。
ご参考になれば(_ _)

03 : 名前:ぁき 投稿日:2007/11/27(火) 16:40:12
こんにちわm(__)m
お返事ありがとうございますm(__)m
しじみ投入してみました♪

頑張って卵ちゃんGETしたいと思います(*^_^*)無事GETして生まれてたら報告しにきますね(^ε^)-☆Chu!!

04 : 名前:ぁき 投稿日:2007/11/29(木) 22:41:27
またまた質問にやってまいりましたm(__)m

うちの金魚は金魚すくいからやってきたのですがいままでずっと和金だと思っていました…
しかし和金の写真を見たら全然違ってて( ̄口 ̄;)!!
フナの赤バージョンて和金じゃないんですね(;^_^A
いったいうちの金魚はなんて種類なんでしょう?(;_;)
まさにフナの赤バージョンなんですようちの子たち(^^ゞ

05 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/11/30(金) 01:34:03
こんばんはみっちぃです(_ _)
どんな写真見られたかわかりませんが飼っている金魚は和金さんだと思いますよ☆
もともと金魚はフナから進化した魚だから和金(小赤の掬い金)はフナっぽいと思いますよ^-^)b

06 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/11/30(金) 01:35:46
和金の体色や尾の形にはいくつかの種類があります。
体全体が赤い(素赤)のもいれば、紅白模様(更紗)のもいます。尾ひれも鮒尾、三つ尾、四つ尾などがあります。
金魚すくいには、素赤で鮒尾、つまり鮒の赤バージョンみたいな和金がよく使われます。

07 : 名前:ぁき 投稿日:2007/11/30(金) 08:26:28
みっちぃさん、エサ金の主さんおはようございます♪

やっぱ和金なんですか(*^_^*)
本に載っていた写真は赤と白の更紗で三つ尾だったもので(^^ゞ
友達はヒブナだよーって言うし…

これですっきりしました♪ありがとうございましたm(__)m

08 : 名前:ぁき 投稿日:2007/12/02(日) 15:14:49
またまた質問ですm(__)m

和金の赤いフナ尾同士の子供は三つ尾とかにはなりませんよね?親とまったく同じになるんでしょうか?

09 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/02(日) 22:16:40
こんばんは(_ _)みっちぃです。
たぶん親と同じ和金型になると思いますよ。模様は赤ばっかりになりそうですが更紗にもなるかもしれませんね♪
もしかしたら三尾とか尾びれが長くなる子など出るかもしれませんがやはり形は親に似ると思いますよ☆
ただ詳しくないので悪しからず。お役に立てれば(^^)

10 : 名前:ぁき 投稿日:2007/12/03(月) 10:54:30
みっちぃさん、いつもわかりやすいお返事ありがとうございますm(__)m
もしかしたら更紗や三つ尾になるかもしれない稚魚がいるかもしれないってことなんですね?
今稚魚が30匹ほどいるのですがものすごく楽しみになってきました☆
まだ生まれて一週間ほどなんですが(^^ゞ
あと真っ白の和金を見たことがあるのですが日に当てなかったら白くなるんですか?
価値はないと聞いたのですが私はすごく欲しくて(^^ゞ
うちには和金(赤)しかいないので…

11 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/03(月) 13:55:47
詳しくないですが、
白は柄みたいな物で暗いから白くなるって感じではないかもしれません。
暗くすると色褪せる感じで、赤ならだんだん薄くなっていきオレンジ色みたいになると思いますよ。
もしかしたら成長過程で赤⇒白に退色もあると思いますが。

12 : 名前:ぁき 投稿日:2007/12/23(日) 23:26:47
お返事していただいたのに書き込み遅くなりましたm(__)mすみません。
あれから稚魚は全滅し今二回目の稚魚を100匹ほど育てています(^^)vまだ孵化して一週間ほどですが元気に泳いでいます(*^_^*)
ところで親魚の尾びれが真ん中辺がざっくりちぎれていたのです(;_;)
これは隔離して薬浴とかしたほうが良いですか?いまのところ元気に泳いでいます。

13 : 名前:ぁき 投稿日:2007/12/23(日) 23:35:46
あ、あとちぎれた尾びれは再生とかしますか?

14 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/24(月) 10:02:18
>ぁきさんお久しぶりです。

稚魚飼育も大変ですが頑張ってください☆

で親魚の尾びれがざっくりですが
@切れたところがもやもや⇒尾ぐされ病だと思います。 この場合薬浴したほうがいいです。

A他の子につっつかれて⇒雌ならこれかな?この場合なら隔離塩浴で良さそうです。ただ水が痛むと病気に発展しやすいので注意ですね。

B水換えしたらぱっくり…⇒新水に換えた時に鰭が裂けてしまうようです。金魚は至って普通です。これなら隔離しなくてもいいかもしれませんが、水換えの際温度やゆっくり水合わせ注入することにより軽減すると思います。
ABからも@病気に発展ありますので要観察してあげてください。

尾びれも時間かかりますが再生していきますよ。
ご参考になれば(_ _)

15 : 名前:ぁき 投稿日:2007/12/24(月) 15:40:09
お返事ありがとうございます(*^_^*)

稚魚飼育がんばります♪

尾びれのことですがどうやらBぽいです。水替えをした次の日でしたから…あんまり頻繁に水の部分替えはしないほうがいいのかな?
きれいにプツンと切れた感じです。とりあえず三回目の産卵が終わった♀と一緒に別水槽に移しました(^^)v
残された♂二匹は新入りのコメットと朱文金にビビっているのか隅で小さくなってます笑
大きな身体なのに気が小さいみたいです(^^ゞ

16 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/24(月) 17:06:31
>Bのようですか…

なら
対応策としては水温を温度計でしっかり合わせて水換えを行う。またゆっくり入水する感じでしょうか。

うちで手で適当湯加減合わせてどばどば換水したときに尾ビレ切れたことあります。急な温度差や水質変化に反応したと考えられます。

また水道水を1日置いておいて使うと刺激が少ないようです。
ご参考になりますかどうか(_ _)

17 : 名前:ぁき 投稿日:2007/12/24(月) 21:51:40
水替えの時水温は合わせてますが水道水に液体のカルキ抜きを入れたのをすぐ使ってました…そのせいかも(◎-◎;)
最近すぐ水面に泡がたつので3日置きに3/1の水替えを行なってましたし金魚にはきつかったのかな?

みっちぃさんいつも相談にのっていただいてありがとうございますm(__)mまた何かありましたら相談にのって下さい(*^_^*)

18 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/25(火) 02:26:10
たぶん金魚が増えた分汚れが早くなってるようですね。水換えの時ろ過材やマットを軽く濯いであげると泡立ちが軽減するかもしれません。

解る範囲でしたらアドバイス頑張りますよ☆

19 : 名前:ぁき 投稿日:2007/12/26(水) 22:21:08
こんばんは(*^_^*)

実は近々ホムペを作ろうかと思ってます(^^ゞ
金魚&ウパのホムペです。
できましたら報告に来るのでよろしかったら覗きにきてやってくださいm(__)m
これから作るのでいつになるかわかりませんが(◎-◎;)笑


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]