BBS:追いかける
BBS:追いかける

うちの金魚BBS飼育相談室8[0038:追いかける]
ページ:1-24 
1: 追いかける
01 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/11/25(日) 16:54:27
うちに和金が2匹いるんですが、どうも一匹がもう一匹を追いかけるんです。しかも追いかけられているほうの金魚の尾ひれがぼろぼろになってしまいました。
そこで質問です。
@何故追いかけるんですか?
Aこれの解決法はありますか?
B尾ひれは治りますか?

飼育環境
水が18g入る水槽でロカボーイを使っています。
どなたかお願いしますm(_ _)m

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/25(日) 19:17:54
こんにちわ、水徳です。イジメか産卵に伴う追尾行動か…伺った感じでは、前者のような気がしますね。弱い(あるいは小さい)個体や病気の個体が、追い回されたりつつかれたりすることは比較的よくあることです。追われている子に病気の兆候や衰弱がないか、よく観察してあげてください。

改善方法は、単純に2匹を分けてやるしかないでしょう。可能なら、水槽を大きくしてやることも効果を期待できると思います。これは水量不足によるストレスが、追尾行動として表れるケースもあるからです。水槽が大きくなれば、ひとつの水槽をセパレーターで仕切ることも可能になります。

ボロボロになった鰭はその程度にもよりますが、いずれ再生してきます。現在は外傷の状態ですが、そこから細菌感染するとちょっと厄介です。水質に配慮しつつ、慎重に見守ってやることをお勧めします。よくなってくれるといいですね^^

03 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/11/26(月) 15:35:55
水徳さん、こんにちわ。答えてくれてありがとうごさいます。
確かに追いかけられているほうの金魚はもう一匹より少し小さいです。
とりあえず分けてみます。
でも、もう一つの水槽が極端に小さい(一辺15pくらいの正方形のような形)んですが大丈夫ですか?
あと、塩は入れなくても良いのですか?
まだまだ初心者で分からないことだらけなので答えてくれるとうれしいです。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/26(月) 17:31:45
その容器に隔離するのは、やめておきましょう。水量が小さすぎるので、追い回される以上に危険な感じです。ひとまず隔離して…ということなら、10〜20リットル入るバケツ等で代用するのが簡単かつ安価かなと思います。エアレーションは、可能なかぎり設置してあげてくださいね。

塩分については、金魚が衰弱または疲弊している感じなら 入れてあげてもいいと思います。少しずつ濃度を上げていき、0.3〜0.5%あたりにしてやるとヒーリング効果は期待できそうです。単純に消毒を、ということならメチレンの方が適役でしょう。併用も可能ですから、状況に合わせてご判断ください^^

05 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/11/26(月) 19:23:04
わかりました。水槽ですが、その和金は体長が約5pなのですが、このサイズでダメなのですか?
もう一つ、よく観察してみると、この追い回しはどうやらえさを与えてる時を中心に起こるみたいなんです。
ただのえさの取り合いなのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/26(月) 21:34:14
餌の取り合いは考えられますね。ニュアンス的には縄張り争いみたいな感じかもしれません。ただ鰭がボロボロになるほど追われるのは、やはり異常といえるでしょう。

ご質問の水槽とは、15cm四方のもののことですね?そちらの水槽ですと、水量はせいぜい4リットル前後だと推測します。その水量ですと酸素量不足はもちろんですが、水の悪化や水温の変動も激しくなることは間違いなく、結果として金魚にはかなり過酷な環境となることは間違いありません。これが、私がその水槽の使用をお勧めしない理由です。

07 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/11/27(火) 16:54:15
ありがとうございます。そこに隔離するのは止めておきます。
とりあえずはバケツに隔離します。
エアレーションって、空気を送ることですよね?ブクブクって…
こんなに事細かに答えてくれてありがとうございます。何せ初心者なもんで分からないことだらけで…(^_^;
ひたすら感謝ですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/27(火) 17:20:25
そうです、いわゆるブクブクのことですね^^ 金魚が水流で流されないようにしてあげてください。

09 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/11/27(火) 17:56:05
はい。気をつけます。
ところで、もちろんヒーターは要りますよね?冷えるんで…(^_^;

10 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/27(火) 18:34:05
この時期ですと、設置した方が何かと安心ですね。水温の急変は別の病気の元ですので、可能なら設置してあげてください^^

11 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/11/29(木) 18:19:20
隔離しました。
早く良くなってくれる事を願います。 

話変わりますが、金魚って、苔食べるんですね。苔取り忘れてたら、なにやら奇妙な痕が水槽に残ってたんで、これは金魚が食べたな、と合点がいきました。
ところで、苔って食べても害はないのですか?
                               
すいません、いろいろあってカキコミ遅れました。m(_ _)m

12 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/29(木) 21:11:09
苔は金魚の好物ですよ^^ 金魚が啄んだ跡が残るくらいですから、茶苔でしょうか?もちろん、何の害もありませんからご安心ください。

13 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/11/30(金) 18:12:59
無害でしたか。良かった…。この間水換えした時に苔がびっしりついてたのでとってやったところ、とれた苔に寄ってきてぱくぱくやってたので…(^_^;
ちなみに緑色の苔でした。
その後フンが辺り一面に……しかも緑色の。 水換えが大変でした(-.-;)

ところで、もし白点病などにかかってしまった時に、
@そこそこ安くて
A効果がでかくて
B水草に優しい
薬ってありますか?知ってたらぜひ教えて下さいm(_ _)m

14 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/30(金) 19:53:26
安いかどうかは別として、水草に比較的優しいかなと思われるのはマラカイトグリーンとオキソリン酸ですかね。前者は消毒剤で、ヒコサンとかアグテンという商品名だったと思います(ちょっと自信ナシ)。後者は抗菌剤で、パラザンDやグリーンFゴールドリキッドがそれにあたります。

ちなみに当然塩水浴と併用すれば、水草は枯れてしまいます。それはなくても虎の子の硝化菌には相当なダメージとなるワケですから、薬効を充分得る為にも投薬する際は隔離して実施することをお勧めします。

15 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/12/02(日) 20:10:11
ありがとうございます。
これで、もし病気になっても(ちょっと)安心です。

話戻しますが、例の尾ひれが少しだけ良くなってきた様な気がしました。
これも、ここ(うち金)と、水徳さんのおかげです。
何かあったらまた戻ってきます。
ひとまずはありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)m

16 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/12/09(日) 18:08:01
ついに尾ひれが完全に治りました(^-^)v
これからもがんばって飼育していきたいと思います。
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

17 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/12/21(金) 20:39:43
突然ですが質問です。
水槽の中にエビを入れてる人がいるようなのですが(過去ログで見た)、エビって入れるとどんな事をしてくれるんですか?水槽のお掃除とかですか?店で見てたらせかせか砂利に手を突っ込んで面白かったんですが…。
些細な質問ですが気になったのでm(_ _)m

18 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/12/22(土) 01:30:19
こんばんわ^^ エビは観賞目的というより、生物兵器として導入している方が多いと思いますよ。
特に苔取りに効果を発揮しますが、底砂に溜まった有機物もそこそこ処理してくれていそうです。金魚の大きさによっては、あっという間に捕食されてしまうことが難点といえば難点ですが…(^^;

19 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/12/22(土) 18:24:48
こんばんは

>あっという間に捕食されてしまうことが難点
金魚に食べられてしまう、ということですか?逆に、稚魚がエビに食べられたりも(その前にエビと稚魚は一緒に入れないかも)、ということもあったりしますか?
>特に苔取りに効果を発揮
僕は石巻貝を苔取りに使ってます。時々金魚が苔を食べてますが…(あ、これ前に言いましたね)
有機物もそこそこ処理してくれるのはいいですね。
僕は見てて面白かったのでてっきり観賞用かと…
そういえば、エビを見ていたらそのエビが急に飛んだことがありました。ビューって(^^;
あと、いっぱい集まって団子状になっている時もありました。その中に不自然に大きいエビが2,3匹いました。
すいません、話がずれました。

20 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/12/23(日) 01:04:23
そうです、金魚に普通に襲われると思われます(^^; エビの隠れ家になるものを入れてやる必要がありますね。
稚魚とエビを一緒にしたことはありませんが、ある程度成長した個体ならエビに襲われることはまずないでしょう。

21 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/12/24(月) 14:52:32
なるほど。
エビの隠れ家になるものというのは、金魚が入ってこれないようなヤツですか?そうでなくても、エビがゆっくり出来るところとかですか?

聞き忘れましたが、有機物というのは、金魚のフンでしたよね?(確か)
今日水換えをしてやったところ、底にフンがたくさんありました。f^^;

ところで、追いかけられていた金魚ですが、もう何事もなかったかのように元気に泳いでいます。
改めて礼を言わせて下さい。ありがとうございましたm(_ _)m

22 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/12/24(月) 14:57:07
>書き忘れ
どこかで見たんですが「ココア浴」というのは何ですか?
あと、どういう効果があるんですか?

23 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/12/24(月) 18:23:19
「エビが隠れられて、金魚が入れない場所」となりますね。
専用のものが市販されていますが、多めの水草なんかも代役を果たしますよ^^

ココア浴は、簡単に言うとココア溶液に金魚を泳がせる民間療法です。
消化不良や内臓疾患に効果がある場合が多く、副作用の心配も少ないので安心して実施することのできる選択肢のひとつだと思います。
「ココア浴」のキーワードで、何件もヒットするはずですよ^^

24 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/12/27(木) 16:51:59
>「ココア浴」のキーワードで、何件もヒットするはずですよ^^
このサイト内の検索ですよね?
やってみました。
確かに出てました。
こんなに親切にありがとうございました。
消化不良か…もしなったらやってみたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]