BBS:ヒレの損傷と充血
BBS:ヒレの損傷と充血

うちの金魚BBS飼育相談室8[0037:ヒレの損傷と充血]
ページ:1-3 
1: ヒレの損傷と充血
01 : 名前:しんりゅう 投稿日:2007/11/25(日) 13:02:52
15センチぐらいのコメットの尾びれと胸びれが裂けてしまい、充血しています。
体のほうはなんともないのですが、血が出ているのもあります。
衰弱はしてないんですけど、どうすればいいか困っています。
今持っているものとしては、メチレンブルと食塩です。
これからのことを教えてください。お願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/25(日) 18:05:10
こんにちわ、水徳です。尾鰭の裂けが外傷なのか、それとも細菌性の尾腐れなのかで対処が異なってくるかなと思います。見分け方としては、スパッと綺麗に裂けているようなら外傷、白濁して溶けたように裂けていれば尾腐れといえるでしょうか。水槽内に、金魚が鰭を引っ掛けそうなアクセサリー類が存在するかどうかも 判断の目安になりそうです。

外傷でしたら、ひとまず様子見でも構わないと思います。ただし細菌感染しやすい状況ではありますので、水質には充分配慮して慎重に見守ることが大切ですね。心配なら消毒の意味を込めて、お手持ちのメチレンで薬浴(規定濃度の半分くらいで可)させてもいいでしょう。

尾腐れの場合は、抗菌剤での薬浴が確実で効果的な対処となると思います。原因菌が強い感染力をもつことが多いので、同居の金魚がいるなら注意が必要です。どちらの場合(特に尾腐れ)も、投薬されるなら隔離することをお勧めします。

03 : 名前:しんりゅう 投稿日:2007/11/26(月) 19:48:26
ありがとうございます、水徳さん。
溶けてはいないのでしばらく様子を見ます。
食塩浴を試してみたら、充血はとれました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --