BBS:割れてる・・・・?
BBS:割れてる・・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0036:割れてる・・・・?]
ページ:1-8 
1: 割れてる・・・・?
01 : 名前:侑花 投稿日:2007/11/24(土) 16:25:20
うちの水槽では、
らんちゅう・江戸錦・桜東錦
ゴールデンアップルスネイル3匹
を買っているんですが、
最近アップルスネイルの貝(?)
が所々割れて中身が見えてるんです。
買ってばかりの頃は割れてなかったんですけど。
これって何か原因があるんでしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/24(土) 22:42:24
こんばんわ、水徳です。あくまで推測になりますが、おそらく殻が溶けているのではないでしょうか?水質が酸性に傾くと、貝類にはよく見られるケースかなと思います。苔対策の生物兵器として一般的な石巻貝なんかも、殻が白化したり欠損してたりしますよね。あれは、この水質面が原因です。殻が全て溶けてしまうとは考えにくいので、見た目はともかくそれほど気になさらなくてもいいような気がしますが…ご参考までに^^

03 : 名前:侑花 投稿日:2007/11/24(土) 23:36:09
ありがとうございますm(_ _)m
スネイル自身は大丈夫なんですね!
安心しました(-。−;)

04 : 名前:しんりゅう 投稿日:2007/11/25(日) 13:03:27
15センチぐらいのコメットの尾びれと胸びれが裂けてしまい、充血しています。
体のほうはなんともないのですが、血が出ているのもあります。
衰弱はしてないんですけど、どうすればいいか困っています。
今持っているものとしては、メチレンブルと食塩です。
これからのことを教えてください。お願いします。

05 : 名前:しんりゅう 投稿日:2007/11/25(日) 13:04:06
15センチぐらいのコメットの尾びれと胸びれが裂けてしまい、充血しています。
体のほうはなんともないのですが、血が出ているのもあります。
衰弱はしてないんですけど、どうすればいいか困っています。
今持っているものとしては、メチレンブルと食塩です。
これからのことを教えてください。お願いします。

06 : 名前:しんりゅう 投稿日:2007/11/25(日) 13:42:09
ごめんなさい。投稿ミスです。

07 : 名前:金ちゃん 投稿日:2007/12/12(水) 20:21:16
お久しぶりです。金ちゃんたち5匹元気でおりますが、また、心配なことが
できてしまい御相談します。60cm水槽ですが、一番大きいのは10cmぐ
らい残りは6cm、5cm、ぐらいです。90cm水槽でなくてもいいでしょうか?
また、一番大きな金ちゃんは以前たんこぶができまして、それが最近おで
きのような感じでなおかつ、黒い点ができています。どういうことなのか心
配です。よろしくお願いいたします。

08 : 名前:金ちゃん 投稿日:2007/12/12(水) 21:35:18
申し訳ありません。間違えました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]