BBS:ぷかぷか浮いている金魚
BBS:ぷかぷか浮いている金魚

うちの金魚BBS飼育相談室8[0034:ぷかぷか浮いている金魚]
ページ:1-5 
1: ぷかぷか浮いている金魚
01 : 名前:まい 投稿日:2007/11/23(金) 05:38:19
先日、小赤につっつかれて、胸ビレがボロボロになってしまったピンポンなんですが、小赤と別々の水槽にしたら少しずつ、ヒレが再生してきました♪

ただ気になることが1つ…。
1匹のピンポンが、夕方〜夜にかけて体が斜めに傾いた状態で、プカプカ浮いてることがあります。

糞も透き通ったような白い糞で、所々に気泡が混ざっているのです。

消化不良でしょうか?

餌はフレーク状のものをあげています。
水温はヒーターを使っているので、26℃(±1.5℃)ぐらいです。

今見ましたら、普通に泳いでるんですが、何かの病気でしょうか?

見たところ、特に異常はないように見えるので、見た目では判断できないのです。

初心者ですので、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/23(金) 08:58:36
こんにちわ、水徳です。鰭の方は再生が始まったようですから、もう安心ですね。今度の症状は、おそらく消化不良からくる転覆でしょう。ピンポンなどの極端な丸手の金魚によく見られる症状かなと思います。

この場合、
@食後のある程度決まった時間帯に泳ぎにくそうにしたり、酷いと浮きっぱなし・沈みっぱなし(転覆)になる。
A時間の経過とともに転覆症状が改善され、普通に泳ぐようになる。
のループを繰り返します。放置すると@の時間が増えていき最悪転覆したままになったり、消化不良から他の重大な疾患を誘発したりしますので注意が必要です。軽度のうちに、しっかり治しておくことが大切ですね。

対処は、ひとまずそのままの環境で絶食です。心を鬼にして一週間は継続し、腸内を空っぽにしてやりましょう。これで完全に治まるはずですが、その後は餌の量を減らしたり、餌そのものを消化の良いものに切り換えたりする工夫が必要かもしれません。再発しないように注意してやることが肝要です。もう1匹の子は可哀相ですが…この際、絶食に付き合ってもらって下さい(^^;

03 : 名前:まい 投稿日:2007/11/23(金) 10:56:41
水徳さん、こんにちゎ☆

先日はありがとうございましたm(__)m

お陰さまで、今のところ順調にヒレが再生してきています♪

今度は、やはり消化不良なのですね(ρд<。)゜。

他の金魚に感染するような病気じゃなくて安心しました♪

もぅ1匹の元気な子にも、絶食に付き合ってもらいます(;^_^A

絶食後の餌ですが…
色揚げとか含まれてないタイプがいいのでしょうか?

もし、オススメの餌がありましたら、ぜひ参考までに教えていただきたいと思います☆

よろしくお願いしますm(__)m

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/23(金) 12:26:08
餌については、その個体に合う合わないがあるように感じていますので、一概にこれ!とは断定できないところですね。ただ一般的には、色揚げ成分が強化された飼料は消化が良くないとされています。また浮上性の餌を与えると餌と一緒に空気を飲み込んでしまうことがあり、転覆の遠因となるとも言われています。フレークなんかは暫く浮いていますから、浮上性の餌といえそうですね。

しかし、沈下性の餌や色揚げ成分を含有していない餌でも、消化不良や転覆は起こりえます。我家にも非色揚げのフレークや赤虫で、ほぼ必ず転覆してしまう子がいたりしますし…(^_^;)
ということで、個人的には
@色々試して、調子の良さそうなものを使用する
A大きく育てる意思がないなら、餌は少量を厳守。
Bたくさん食べさせたければ、何回かに分けて給餌する。
C餌の劣化に注意する。2ヶ月程度で使い切ると比較的安心。
となるでしょうか。Cは結構難しくて、パッケージの大半を捨てることになりかねませんが…ご参考までに^^

05 : 名前:まい 投稿日:2007/11/23(金) 16:26:03
そうですか…。
個体差があるんですね(〃▽〃)ゞ

いろいろ試してみて、様子を見て決めたいと思います!!
餌は2分ぐらいで食べきれる量を与えていましたが、少しずつ与えてみようと思います。

2ヵ月以内で使いきれる量の餌ッて、なかなか売ってないですね(T_T)

可愛い金魚達のために、いろいろと勉強しながら頑張っていきたいと思います。

水徳さん☆
いろいろとアドバイスをありがとうございました(人´∀`)

また何かありましたら、よろしくお願いしますm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --