BBS:尾腐れ病?
BBS:尾腐れ病?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0030:尾腐れ病?]
ページ:1-3 
1: 尾腐れ病?
01 : 名前:まい 投稿日:2007/11/20(火) 12:33:59
初めて書き込みします!

2ヵ月前ぐらいから、小赤とピンポンを2匹ずつ飼いだしたんですが…。

何も知識がなかったので、同じ水槽で飼っていたんですが。
小赤の1匹が、ピンポン2匹を追い回し、つっつく行動を始め、ピンポンの胸ヒレ(オシリに近いとこ)がボロボロになってしまいました。

今朝、小赤とピンポンを別々の水槽にしたんですが、ボロボロになったヒレは、薬浴しなくても再生するのでしょうか?
尾腐れ病に感染したりしないでしょうか?

別々にしてからは、元気に泳ぎ回り餌もよく食べています。

今は20リットルの水槽に3センチのピンポン2匹、濾過器(水槽の上部に付けるタイプ)、ヒーター有りで、4日おきに1/3水替えしています。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/20(火) 14:31:41
こんにちわ、水徳です。尾腐れではなく外傷の一種なわけですから、特に心配なさらなくてもいいと思いますよ^^ ただおっしゃるように細菌感染しやすい状況ではありますので、清浄な水質を維持しつつしっかり見守ってあげましょう。どうしても気になれば、ごく薄い薬浴で3日ほど様子見してやるのもいいですね。人間でいうところの消毒です。

ちなみに鰭の再生には、ある程度の時間が必要だと思われます。それでも少しずつ再生していくはずですから、気長に待ってあげてください。

03 : 名前:まい 投稿日:2007/11/20(火) 15:37:58
水徳さん、初めまして☆

外傷の場合は、経過観察で大丈夫なんですね。
良かったです。

まったくの初心者なので、分からないことばかりですが、水質管理に努め、見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。
また何かありましたら、その時はよろしくお願いしますm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]