BBS:水の流れ
BBS:水の流れ

うちの金魚BBS飼育相談室8[0029:水の流れ]
ページ:1-3 
1: 水の流れ
01 : 名前:すんす 投稿日:2007/11/20(火) 01:15:55
最近、水の勢いが強いろ過装置にしたんです。日中は水の流れで遊びながら元気に泳いでる感じなのですが、夜は昔なら底で大人しくじっとしながら寝てたのに今はずっと泳いでるんです!よく観察したら、寝たいのに水の流れが強すぎて流されちゃって仕方なくヒレを動かしてるようにみえるんです。最近、夜更かしだね〜なんて家族で笑ってたのですがもしかしたら寝れない環境なだけかも?!と思い相談しました。夜はろ過装置の電源を切ればいいんでしょうか?金魚達にはいい環境でいてほしいのです。どうかご回答お願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/20(火) 01:51:24
こんばんわ、水徳です。飼育環境や濾過器のタイプが不明ですが、やはり金魚が常に泳いでいなければならない状況が良いとは言い難いですね(^^;水流を弱める機能がないならば、間接的にそうなるよう工夫してやるしかないでしょう。過度の水流は、ストレスや衰弱につながることも充分考えられますので要注意です。

夜に濾過器を止めるのも、微妙な感じですね。夜は眠れるかもしれませんが問題の根本的な解決にはなりませんし、水質的にも心配な面が出て来てしまいます。濾過器のタイプにもよりますが、簡単に工夫できるタイプもありますので いろいろお調べになるのも楽しいと思いますよ^^

03 : 名前:すんす 投稿日:2007/11/20(火) 17:08:47
水徳様、お返事ありがとうございます。そうでしたか…。泳ぎに疲れ果てて衰弱とかされたら困ります〜涙涙 水力が減るような工夫をちょっと考えてみようと思います!やはりここに相談してよかったです★★ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]