BBS:金魚の口が閉まりません
BBS:金魚の口が閉まりません

うちの金魚BBS飼育相談室8[0028:金魚の口が閉まりません]
ページ:1-3 
1: 金魚の口が閉まりません
01 : 名前:たらりん 投稿日:2007/11/20(火) 00:15:49
バケツで15リットルの水量でエアレーション&ヒーターのみで、3日に1度、3分の1、水がひどくよごれているときは2分の1の水換えをしながら、尾腐れ病(薬浴)〜白点病(薬浴)〜松かさ?(真水で何度か換水)をして病気が治り、2週間ぐらいバケツの真水で飼って養生させました。餌も毎日8粒食べて糞もよくしていました。糞は見つけ次第スポイトで取り除き、3日おきに真水で3分の1換水して、体力が戻ったので、三色出目金1匹を本水槽に移してやったのですが、2日目の朝はなんともなかったのに、昼に見ると口が半開きでピタリと閉じなくなっていました。口が閉じなくなったのは餌をたべさせるまえでした。そのあとえさは普通に食べれました。口の中をのぞいてみても何も見えません。砂利を飲み込んだのか病気なのか判断できずにいます。このまま様子を見るしかないのでしょうか。金魚の大きさは尻尾を入れて7cmくらいです。先住者に黒出目金1匹がいますが、この子はいたって元気で泳ぎ回っています。三色出目金も口以外は元気で泳ぎまわっています。こんなとき絶食したほうがいいですか?どなたか教えてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/20(火) 01:30:52
はじめまして、水徳です。餌を問題なく食べたとのことですから、少なくとも砂利が口内に詰まっていたりしていることはなさそうですね。元気に泳いでいるようですから、様子見で良さそうに思います。念の為、しばらく鰓の動きに注意しながら見守ってあげるといいですね。また、養生中のようにキチンと排泄しているかどうかも確認しておくと安心でしょう^^

03 : 名前:たらりん 投稿日:2007/11/22(木) 00:46:40
水徳さん助言ありがとうございます。本水槽の三色出目金は餌も普通に食
ベるし、同居の黒出目金と仲良く泳ぎまわっています。貝や水草をつついた
りして余裕があるようです。糞をしているところをなかなか見られず、ずっと
心配していたのですが、先ほど寝込みを襲って観察したところ長い糞をして
いる最中でした。金魚にはびっくりさせて悪かったのですが、現場が見られ
て非常に安心しました。口は半開きなりにも一応パクパク動かせるし、糞も
出ているので、大丈夫そうです。冷静なアドバイスをどうもありがとうござい
ます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]