BBS:写真から見て,気泡病ではないですか?
BBS:写真から見て,気泡病ではないですか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0027:写真から見て,気泡病ではないですか?]
ページ:1-9 
1: 写真から見て,気泡病ではないですか?
01 : 名前:きんた 投稿日:2007/11/19(月) 22:46:24   HME (S) (C)
昨日,質問をした「きんた」です。
尾腐れでは?というご意見をいただいたのですが,
どうしても,気泡病に思えます。

今,グリーンFゴールド顆粒と塩で薬浴しています。
明日で3日目になるので,半分水替えをしようと思っています。

エアーポンプを切るかどうか。
水温を30度まで上げるか。

この2点を悩んでいます。薬屋さんは水温を30度まであげないと治らないと断言しました。
何度も申し訳ありませんが,写真からご助言をいただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

でも,昨日より泳ぎに力強さが見られます。この調子で元気になればいいですが。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/19(月) 23:38:35
こんばんわ、水徳です。画像を拝見しました。ハッキリ申し上げると、まず気泡病ではありませんね。気泡病(ガス病)で出来る気泡は血管に発生するかなり細かいもので、しかもかなり大量に発生します。原則的に血管より大きくなることは稀かなと思います。画像の見た印象では、やはり尾腐れでしょうか。そのまま水質を維持しながらの様子見でいいと考えます。

ご質問の件ですが、水温を上げるのは危険です。尾腐れの主な原因菌であるカラムナリスは、水温27℃〜28℃あたりで最も活性化します。30℃に昇温するとその危険温度帯を通過せねばならず、そこで病状が一気に進んでしまう可能性が高いことが理由です。尾腐れの場合は、基本的に水温をいじらない方が無難だと言えるわけですね。

次にエアレーションの件ですが、こちらは切ってはいけません。水中の溶存酸素の確保は、何にも増して大切なことです。特に塩水や薬水は溶存酸素量が低くなりますので、エアを切るのは危険とお考えになってください。

03 : 名前:きんた 投稿日:2007/11/20(火) 19:43:08
ありがとうございます。
今見ると,気泡のようなつぶは小さくなっていました。ほっ・・・。
その代わりに,白い尾びれが赤く色づいてきました。
尾びれの下にある小さいヒレも・・・。

ヒーターは止めて,エアーは続けています。

今から3分の1くらい水替えしてみようと思います。
いい方向になっていればいいです。
いつもご助言をいただきありがとうございます。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/20(火) 21:53:54
赤いのは充血でしょうか?鰭の血管がいつもよりずっと目立つ感じなら、それにあたると思います。尾腐れに伴って、よく見られる症状です。投薬の効果が得られるといいですね(^^)このところめっきり冷え込みますので、ヒーターを切ったことによる水温差にご注意ください。

05 : 名前:きんた 投稿日:2007/11/26(月) 21:37:57
ありがとうございます。
尾腐れに伴う,充血ですかぁ・・・。
気泡は随分よくなったし,ヒレのマヒのような症状もよくなってきたような気がします。

しかし!!!
充血のような症状は続いています。
お水を3分の1変えたのですが,水の色はまだ薬の黄色です。
薬屋さんは3日で効果がなくなると言っていたのですが,水がまだ黄色なので次の薬は入れていません。
代わりに,お塩の薬を入れています。

ヒーターは今24度に設定しました。

ヒーターはこのままでいいと思われますか?
それと,グリーンFゴールド顆粒をもう一度入れた方がいいでしょうか。
今のところ,症状は悪化していないような気もしています。

06 : 名前:ロミー 投稿日:2007/11/26(月) 21:59:56
こんばんは。ロミーです。横スレ失礼します。私のとこの丹頂も同じ症状になっています。しかし、食欲はありますし、凄く元気です。でもやっぱり気になりますよね。ちなみにうちの丹頂はできものがあってもしばらく時間が経つと自然にとれています。(日数にして3〜4日くらいで)しかしまた同じ所に同じできものができます。取れる→できる→とれる→できるの繰り返しですね。私も出来れば治療してやりたいので、なにかいい方法あればお願いします。

07 : 名前:きんた 投稿日:2007/11/26(月) 23:29:21
はい。
我が家の金魚ちゃんの気泡は,とれました。
が!!!
その跡が,切れているようで。
そこからバイキンが入らないように,水質環境を整えておこうと努力しています。

心配ですよね。

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/26(月) 23:47:20
投薬の効果は薬剤にもよりますが、概ね3〜5日程度で効果が無くなる(または半減する)とみていいと思います。特にグリーンFゴールド顆粒は光で分解されて薬効を失う成分が含まれますので、効果は3日もてば…という印象です。

かなり改善してきているようですから、個人的にはもう一度投薬して2〜3日様子を見たいかなと思います。ただもちろん、現在の塩水浴(ですよね?)が駄目というわけではありませんので念の為。水温は特に問題ないと思います。むしろ、それ以上昇温しないようにしておきましょう。

09 : 名前:きんた 投稿日:2007/12/04(火) 06:50:06
水徳さま

ありがとうございました。
昨日,もう一度グリーンFゴールド顆粒を入れて
ヒーターも23度にしました。
たくさん助けていただき感謝しています。

別の一匹の鱗が一部はがれたり,
3匹ともあごがはずれるんじゃないかというほど,大きな口をあけては戻ったりと
心配な行動は続きますが,きっと回復方向だと信じて見守ってみます。
いろいろ心配ですが,このまま元気になってほしいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --