BBS:助けてください!
BBS:助けてください!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0024:助けてください!]
ページ:1-9 
1: 助けてください!
01 : 名前:悠華莉 投稿日:2007/11/19(月) 09:05:06
助けてください!可愛がっていたあね金が次々と同じ症状で☆になってしまいます!
はじめは、元気が無くなり、底に沈み、だんだん体が横になり、最後はくの字に曲がって
☆になってしまうのです。可哀想で色々試してみましたが、助ける事が出来ません。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/19(月) 10:11:05
>>1
ご愁傷様です。どんどん☆になるとめげますよね。

書き込みを見る限りどういう回答を期待されているかちょっと分かりません。
現在の状況と相談したい内容を具体的に書かれるといいかなと思います。
「【相談する前に】」ってスレッドにテンプレートが有りますので、参考にされると良いと思います。

03 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/19(月) 10:19:46
初めまして、ゆいかです。
飼い初めてどのくらいになりますか?
病気のことですが当歳魚であれば腎腫大症かもしれません。その場合、体がくの字に曲がったりするそうです。
あとは便秘かメスの場合は卵が卵巣の中で腐ったりとか…
内臓系は、これといった治療方がなかったとおもいます。
出来ることは塩水浴、水換え、断食、水温一定ぐらいかと思います。
あまり、力になれなくてすいません。

4 : 名前:悠華莉 投稿日:2007/11/19(月) 23:21:58
緒方様、あまりにも感傷的になってしまい、肝心な事が伝えられず
申し訳ありません。また一匹☆になってしまいました。
水替えは週一回三分の一量行っています。水温は26℃のサーモヒーターを
入れています。金魚飼育セットを夏休みに購入し、付属のロカボーイを使用しています。
水槽が12リットルと小さめですが、現在あね金3匹になってしまいました。
前回☆になった時と今回の状況が全く同じで、このままだと、残りの金魚たちにも
感染するような危ない病気かも・・・と心配しています。
金魚の様子ですが、始めは元気がなくなり、背びれをたたみ底に沈みがちになり、
だんだん体が横になってしまい、一生懸命立て直そうと泳ぐのですが、最後は
真横に倒れてしまい、体がくの字に曲がって泳ぐ力も尽きてしまうのです。
底に沈みがちの状態の時に、5%の塩水浴を行ってみましたが、効果なく、
5分間のイソジン浴やグリーンFの薬浴も断食も施しました。
エラ系の病気かと思っていたのですが、ゆいか様のおっしゃる腎腫大症という
内臓系なのでしょうか?金魚の体には傷や腫れなど異常が見られないので、
当てはまる病気が見つけられず、治療法がわかりません。
これから水槽をどう立て直したらよいか、アドバイスをお願いいたします。

5 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/20(火) 00:59:54
>>04
こんばんわ、水徳です。横レスですがお許しいただいて…単純に水量不足(過密)による酸欠かアンモニア中毒(或いはそれに伴う病気)かなと思いますが、いかがでしょう?12リットルの水量で現在3匹、ということは以前は☆になった子達がもっといたということですね?金魚の大きさにもよりますが、その大きさの水槽で飼育できるのはせいぜい2匹といったところです。

なぜ過密がダメなのか、の説明は長くなりますので省略します(^^; ただ金魚1匹に対して10リットル以上の水量を確保してやることが、健全な飼育を継続する大きなポイントとなることは事実です。30リットル以上の水槽を用意してやることが、現在の負の連鎖を断ち切る最短コースだと思います。大切な金魚さん達の為にも、ぜひ検討してあげてください^^

6 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/20(火) 09:29:45
水徳さんフォローありがとうございます。
私も水徳さんがおっしゃる通りだと思います。

金魚三匹を現状のまま飼育されるなら、まず3/4ぐらいの水交換をし、様子を見ながら週二回の水換えを半分ぐらいした方がいいと思います。
とりあえず、塩水浴と絶食で様子を見るしかないと思います。
病気は水質悪化、過密飼育のストレスでなりやすいので、水を綺麗に保つことが予防にもなります。

7 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/20(火) 11:13:50
私も皆さんと同意見です。

現在の状況ですが、非常に厳しいと思われます。
ちょっと厳しいとは思いますが、正直に書いてみます。

曲がってしまった金魚については、そこから治療するのは正直難しいでしょう。
他の金魚に問題が今の所ないなら、バケツなどに隔離してはどうかなと思います。
他の金魚も怪しいなら、一緒に治療してもいいかなと思います。

で、他の金魚を良く観察して現状を把握しましょう。
何かの病気に感染している可能性が高いと思って良いと思います。
治療ですが、できれば別容器が良いのですが、無い場合水槽内のアクセサリーなんかを出してしまうと良いと思います。
グリーンFは染まりますので。。既に投入済みなら気にしないでも良いかもしれませんね。

で、8割以上(全部?)の水換えをお勧めします。そこの濃度0.6%の食塩浴+グリーンFを規定量投入してください。
そして絶食で様子を見るのがいいのかなと思います。(病名が分からない場合)
また、濾過装置は出してしまいましょう。ただし、エアレーションはしましょう。
エアストーン等をお持ちでないなら、濾過ボーイの綿?を外してしまうのも良いと思います。
濾過装置を出すのはグリーンFは濾過されてしまうからです。
また、水槽にライトがあるなら消灯しましょう。(主成分のメチレンブルーは光に反応して無効化されますので。。)

私が現状言えるのはこれぐらいです。ダメでも恨まないでくださいね。

水徳さんがおっしゃられる様に過密飼育により水質を保てなくなり、☆に。。と言うパターンかと思います。
12Lだと、1匹か多くても2匹が限界かと思います。ましてや姉金は大きいので。。
大変だと思いますが、がんばってください。

8 : 名前:悠華莉 投稿日:2007/11/23(金) 00:45:21
皆さん、初心者の私にご丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます。
知らなかったとは言えショック!!!で寝込んでしまいました・・・
過密飼育で水質が悪くなっていたのでしょうね・・・
金魚達に可哀想な事をしてしまって・・・ホントごめんなさい・・・
基本から勉強し直して、残りの金魚さん達の為に頑張りたいと思います。

9 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/23(金) 09:19:30
体調の方はいかがですか?
ツライ思いをしてしまいましたが、経験をいかして金魚のお世話頑張って下さいねo(^-^)o

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]