BBS:外飼い金魚の冬の過ごし方について
BBS:外飼い金魚の冬の過ごし方について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0023:外飼い金魚の冬の過ごし方について]
ページ:1-5 
1: 外飼い金魚の冬の過ごし方について
01 : 名前:しゃけ 投稿日:2007/11/19(月) 10:05:05
外で金魚を8匹飼っています。和金3匹と琉金5匹です。180Lの水量のプラ舟で飼育中です。
今朝の冷え込みで水温が8℃になっていました。金魚は7匹は元気ですが、琉金1匹が今朝から突然底の方で逆立ちみたいになっています。
水温が下がった事と関係ありますか?
また、外で飼っている場合の冬の過ごし方を教えてください。
住まいは関東地方の千葉県で極端に寒くなることはほとんどありません。

どなたか、よろしくお願いしますm(__)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/19(月) 14:03:10
>>1
転覆しているのが病気か、寒さのせいかは見ただけで判断できませんが
可能性としては十分ありえると思います。エサを消化しないうちに水温が下がると転覆(ひっくり返ったり、斜めになったり)
する事は良く有ります。
特に昨日エサをやっていたりすると、昨日は結構寒かったので消化に時間がかかり、今朝の寒さでひっくり返ったとか。。

冬場の飼育ですが、単純には最高水温が10度を切るぐらいから、水換え、エサやりをやめて冬眠させます。
春までは蒸発した水を足すのみです。
って感じかなと思います。
微妙な時期のエサやりは、気温が上がらない日はエサを減らすとかやめておくとか気温と相談して考えるといいかなと思います。
私は迷ったらあげません。

03 : 名前:しゃけ 投稿日:2007/11/19(月) 21:37:57
ありがとうございます。
寒い時期の餌やりは慎重にしないといけませんね。
ところで冬眠のことですが、どのような状態をいうのでしょうか?
うちは金魚の池をテラス部分に置いていて、毎日洗濯物を干したりする時なんかに眠ってる金魚達を起こしてしまいそうなのですが…そんな感じでも平気なのでしょうか?また、水が汚れたりはしないのでしょうか?

教えてくれると助かります。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/20(火) 11:00:29
>>3
一般的には最高水温が10度を切ると冬眠状態(冬眠させる?)と言われます。
できるだけ静かなのが良いとは思いますが、大丈夫だと思いますよ。
うちもベランダ飼育なので似たような感じです。
水については、極端に少ないと難しいかもしれませんが。大丈夫じゃないかなと思います。
うちでも春まで水換えしませんので。。寒い時期の水換えは難しい様です。(経験なし)

05 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/11/20(火) 13:08:28
>>3
水温の低下に伴い徐々に活動が低下していき、10℃以下ともなると思いっきり低下します。
冷え込んだ朝などは動かずに底で固まっていたりしますが、少し水温が上がるとゆるゆる泳ぎだします。
なかには水面がシャーベット状に凍っていようともらえもしないエサをねだる猛者もいたりします。
冬眠といっても眠るわけではないようです。
そばを人が行き来する程度のことは、たぶん平気だとおもいますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --