BBS:ガス病の際の 水温とエアーについて質問
BBS:ガス病の際の 水温とエアーについて質問

うちの金魚BBS飼育相談室8[0022:ガス病の際の 水温とエアーについて質問]
ページ:1-5 
1: ガス病の際の 水温とエアーについて質問
01 : 名前:きんた 投稿日:2007/11/18(日) 21:38:18
金魚を3匹 60cm水槽で飼っています。水草は一株入れています。
1年過ぎて,初めての病気なので真剣に調べています。教えてください。

どうやら,気泡病のようです。
治療法について。
→水温を下げるかあげるか。
→エアーポンプを入れるかどうか。
書き込む人によって意見が違うようで困っています。

昨日気づいて,お店に行き,グリーンFゴールド顆粒を買いました。
フィルターを換え,水を半分かえて,水温を24度にして薬を入れました。
お店の人は水温を30度に保つように言いました。
写真を見せたけど,「気泡病だ」とは言わなかったので少し信用していません。

他の2匹も気泡はできてませんが,尾びれが固くなっているように見えます。
尾びれの一部がなめらかじゃない。。。心配です。
出来る限りのことをしたいです。ご助言をよろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/18(日) 22:21:54
こんばんわ、水徳です。気泡病(ガス病)は、室内での水槽飼育では まず起こり得ない病気と考えていいと思います。原則的には、屋外飼育での過度の青水が原因となるケースが多いです。どのような症状で気泡病とご判断なさっているか不明ですが、別の病気を疑った方がいいかもしれませんね。ちなみに気泡病は飼育水の過酸素状態を換水等で改善してやれば、自然に治まるはずです。細菌性の病気ではないので、投薬に意味があるのかはちょっと疑問ですね。

既に投薬されていますから様子見するとしても、どのみち正確な症状の判断は不可欠でしょう。もう一度よく金魚に達を観察されることをお勧めします。

03 : 名前:きんた 投稿日:2007/11/19(月) 07:28:09
早速のお返事を,ありがとうございました。
どこかのHPで薬の効能を調べたら,気泡病には効かないとなってました。

写真が添付できるといいのですが,明らかに尾びれに気泡ができているのです。
原因としては,私がフィルターを洗って使っていたこと。
水の見た目はいつも透明でキレイだったのですが,フィルターはどぶ色でした。
それが当然と思っていたけど,とんでもないまちがいだったようで。
くみ上げポンプの所も,1年経って初めて洗いました。
すごくいろいろたまっていました。
pHがきっと落ちてるだろうとも言われました。

ただ,気泡病らしくない,尾びれのマヒのようなものも気になります。
これは,調べきらなくて。未だ何か不明です。

ご助言通りに,まずは明日まで様子見だと思います。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/19(月) 09:58:44
尾腐れの症状ではないですか?プクッと膨んで裂けてから、徐々に溶けていくケースもあるかなと思います。しなやかでないことと併せて考えると、これが当たっているかもしれません。だとすると、投薬されたグリーンFゴールド顆粒は、結果として対処にピッタリの薬ですね(^^;

フィルターの件は、特にドブ色でも問題はないかと…。そこに水質浄化の働きをする硝化菌が根付いているわけですので、一気に掃除や交換をして硝化菌が激減することの方が深刻だと感じます。もちろんメンテナンスは必要ですが、ご参考までに^^

5 : 名前:きんた 投稿日:2007/11/19(月) 19:55:04
なるほど・・・。
とても参考になります。
金魚ちゃんの病気を調べていると,いろいろな病気があって怖くなります。
私一人では不安ばかりが膨らみますが,かきこみができて心強かったです。
ありがとうございます。経過を見てみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --