BBS:色ぬけ。ひれが溶けている。
BBS:色ぬけ。ひれが溶けている。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0021:色ぬけ。ひれが溶けている。]
ページ:1-6 
1: 色ぬけ。ひれが溶けている。
01 : 名前:おおもり 投稿日:2007/11/18(日) 07:54:15
はじめて相談します。よろしくお願いいたします。
7年飼っている金魚(二匹)ですが、赤色が薄くなったので昨年から色揚げの
餌をあげています。色がきれいな赤になりましたが、まばらに赤が出て
まるで錦鯉のようだねと言っていました。
今年の春から色が徐々に抜けてきて、今ではほとんど白っぽい金魚になってしまいました。
そのうちの一匹の胸ひれ、腹ひれ、尻ひれが溶けて短くなってきました。
胸ひれの一部に白いにきびのようなものがプチッと出来ています。
もう一匹は、これまでに何度も引っくり返ってダメだと思っていました。
今は普通にしていますが、体が少し曲がっているような感じです。
二匹とも元気がいいようなのですが、昨日から0.5%の塩水欲を始めました。
今朝は餌も与えていません。塩水欲の期間とあとはどのようにすればいいのでしょうか?

02 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/18(日) 09:24:54
初めまして、ゆいかです。
大切に飼われていたんですね。
各ヒレが溶けているのなら腐れ病ですので、パラザン、グリーンFゴールドなどの薬品を使用した方がいいと思います。食塩浴と混ぜても可です。1週間ぐらいは様子を見るようだと思います。
その間は断食して、エアーのみにして下さい。
濾過装置を使うと薬が濾過されてしまうからです。
白くなるのは退色だと思うので問題ないかと。
人間が黒髪から白髪になる感じです。

03 : 名前:おおもり 投稿日:2007/11/18(日) 13:53:16
ありがとうございます。薬品を買ってみます。
最初は四匹でした。リーダー格の金魚が先に亡くなって、
三匹がいつも仲良く顔を並べて寝ていたり、泳ぎ回って
いましたが、そのうちのリーダー格がまた亡くなって、
二匹の期間が長かったです。二匹はおっかけっこしたり、
水槽の隅の砂利を掘り起こしたり、水底においてあるものを
自分たちが暮らしやすいように動かしたりしていましたが、
最近そういう事をぱったりしなくなったので心配していました。
年をとったせいもあるのでしょうかね?
まだ、泳ぎ回っているので、なるべく長く生きて欲しいものです。

04 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/19(月) 09:57:59
金魚っていつも仲良く一緒にいますよね。見てると可愛くて仕方ないですo(^-^)o
寿命は平均10年と言われてますが、それ以上、生きることもあります。
二匹の金魚が元気になるといいですね。

5 : 名前:おおもり 投稿日:2007/12/29(土) 06:18:39
ゆいかさんの言われたとおりにやってみました。
最初の一週間は塩水浴+グリーンFゴールド、
餌は与えず、エアーのみにして、
その後、急に真水には戻さないで、3%の塩水浴をさらに一週間、
餌は少量にしてみました。
これが終わったときには、あまり変化はみられなかったのですが、
最近、よく見てみるとひれが少しずつですが、再生しているように
みえます。にきびのようなものも消えました。
もう一匹にも腐れ病が少しみられていましたが、
それもすっかり消えました。色抜けも止まったようです。
最近、じゃれあって元気に泳いでいます。
餌をあげるときにはおおさわぎしています。
いろいろありがとうございました。

6 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/12/29(土) 06:50:20
おめでとうございます♪
完治できて、本当に良かったですo(^-^)o

復活して元気に泳ぐ金魚の姿はいいですね。
これからも大切に育てあげて下さいね♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]