BBS:教えてください!!
BBS:教えてください!!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0018:教えてください!!]
ページ:1-9 
1: 教えてください!!
01 : 名前:なお 投稿日:2007/11/15(木) 20:32:50
飼っている金魚の尾びれにかなり小さな白い点のようなものがあります。白点病かと思いましたが、参考の写真と見比べてもあまりにうちの金魚の点が小さくてよくわかりません。気にしないほうが良いのでしょうか?よくわかりません。誰かお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/15(木) 21:28:14
こんばんわ、水徳です。尾鰭についた白点状のもの…なんでしょうね。それは複数存在するのでしょうか?白点病の白点は、かなりクッキリした立体感のあるケシ粒状のものとなります。大きさは結構まちまちだったりしますので、この白点の形状でご判断されるといいでしょう。水温が激しく変動した時に、よく起きる病気かなと思います。

逆にノッペリしたぼやけた白斑状のものですと、何等かの細菌類のコロニーであることが考えられます。水質が悪化したり、金魚が少し体調を崩し気味な時によく見られる症状です。どちらかの主な原因に、お心当たりはありませんか?

もちろん、さして気にするようなものではないかもしれません。よく金魚を観察した上で、適切にご判断なさることが必要ですね^^ ちなみに白点病だとすると、ほぼ間違いなく白点がどんどん増えていきますので、早めの対処が必要になります。

03 : 名前:なお 投稿日:2007/11/15(木) 22:32:23
水徳さん、レスありがとうございます。白点は複数あり、黒斑病もあるんです。尾びれがもともと白っぽいので余計わかりにくいんです。食塩浴などをした方がよいでしょうか?ほかにも同じ水槽に飼っている金魚がいるんですが、同じ症状の金魚がいます。かるいのですが。。。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/16(金) 00:15:19
飼育環境面が不明で何ともいえませんが…換水は適切に実施されていますか?水質の悪化は、あらゆる病気の主な原因となります。先程ふれた、水温の不安定もそれにあたることが多いです。一度、あらためて確認してみて下さいね。ひとまず、5〜7割くらい換水しておくといいでしょう。

対処ですが、白点病なら迷わず投薬することをお勧めします。ほぼ間違いなく他の金魚にも感染しているとみていいと思います。細菌のコロニーっぽい感じなら、前述の多めの換水で様子を見ましょう。もし白濁点が増えたり尾が溶けたりしてこれば、こちらも投薬が必要そうです。塩水浴ももちろん有効でリスクも低いですが、薬効は病薬には劣ります。軽度の症状なら、こちらを選択するのも手段のひとつですね。場合によっては、病薬と併用すると効果が高まると思います。

05 : 名前:なお 投稿日:2007/11/17(土) 21:05:20
ありがとうございます。喚水して、様子を見てみようと思います。
少し違う話なのですが、一日二回餌を五分程度で食べきれる量与えているのですが、よく水面の泡などを餌と勘違いしてパクパクしています。
餌がたりないのでしょうか?

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/17(土) 22:29:25
足りているのか足りていないのかという観点ですと、足りていないのかもしれませんね(^^; ただ過度の給餌は万病の元です。常に食べ物を追い求めて泳ぎ回っているくらいが、ちょうど良いと思っておいて間違いはありません。私の個人的な経験ですが、餌の量が少な過ぎて病気にさせたことは一度もないです(逆は何度もありますが…涙)からご安心なさっていいと思いますよ^^

07 : 名前:なお 投稿日:2007/11/18(日) 10:07:43
またまたありがとうございます!!気にしすぎないようにします。
あと一つ聞きたいのですが。。。飼ったときから目が変な和金がいるんです。左右の大きさは同じくらいなのですが、黒目の周りの白い膜?みたいなところが一部なくて黒目が見えています。
あと別の一匹はその白い膜?が少し黒ずんでいます。

何度も質問してすみません。本当に初心者で心配なことだらけなんです。できればレスお願いします!!

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/18(日) 12:09:49
目はちょっとした奇型や外傷がよく見られる部分ですから、特に気にしなくていいように思います。一応悪化していかないか、ちょくちょく確認してやるといいでしょう。これとは別に、目の腫れや突出・白濁などの場合は病気の可能性大です。こういった症状が見られたら、ちょっと注意が必要ですね。

09 : 名前:なお 投稿日:2007/11/18(日) 19:36:56
ありがとうございます。安心しました!!たぶん生まれつきなので、悪化しないかよく観察しておきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]