BBS:教えてください(T_T)
BBS:教えてください(T_T)

うちの金魚BBS飼育相談室8[0012:教えてください(T_T)]
ページ:1-10 
1: 教えてください(T_T)
01 : 名前:プク 投稿日:2007/11/14(水) 12:18:21
30a水槽・ガボンバ4本・投げ込式・らんちゅう4匹で飼育中なのですが、そのうちの1匹が片方のエラでしか呼吸していません。苦しそうに水底にいます。
金魚初心者なので、治療法などもわかりません。
どのようにすればよいですか??

02 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/14(水) 13:43:00
初めまして、ゆいかです。
エラが閉じたままの金魚だけを別容器に移して、食塩浴をしてみて下さい。濃度は0.6%ぐらいです。時間をかけて濃度をあげてくださいね。薬品はパラザン、グリーンFゴールドなどを使用します。食塩浴と可能です。

03 : 名前:プク 投稿日:2007/11/14(水) 14:06:09
ゆいかさんレスありがとうございます。
大体の治療期間はどれくらいですか?また水温は何度位で治療すればよいですか?

04 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/14(水) 15:47:33
使用する薬品によって、治療期間は変わってきます。(2、3日〜1週間ぐらい)薬浴中は断食で濾過装置は止めて、エアーのみにしてください。
水質の悪化も早いので、こまめに水換えをしてあげて下さい。この時、水温を合わせてあげて下さいね。
水温は25度ぐらいで、いいと思います。
元気になるといいですね!

05 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/14(水) 15:56:06
追加です。
水温を上げる場合、1日1度が理想です。下げる場合も同じです。
このサイトのトップページに病気の治療がありますのでご覧になると、いいですよ。

06 : 名前:プク 投稿日:2007/11/14(水) 16:15:08
何度もすみません。
これは何て言う病気なんですか??
余分な水槽が無いのでバケツでも平気ですか??

07 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/14(水) 17:11:15
エラ(腐れ)病です。
治療する時は出来るだけ、本水槽とは別がいいので、バケツでも何でも大丈夫です。

08 : 名前:プク 投稿日:2007/11/15(木) 13:51:30
ゆいかさんありがとうございます。
エラが徐々に動くようになってきました(*^_^*)

09 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/15(木) 18:42:40
お役に立てて良かったです(^O^)
元気になるといいですね!

10 : 名前:コメッ◆cRyI2Bhk 投稿日:2007/11/16(金) 15:26:41
プクさんゆいかさんこんちにはコメッです
金魚ってやはり病気に掛かりますよね。
私の飼ってる金魚達はとにかく食べかすが凄くて
今ドジョウを入れるか入れないか迷ってるんです
どう思いますか?
私のスレ↓
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan7&tn=0528 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]