BBS:追加購入きんぎょを・・・
BBS:追加購入きんぎょを・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0011:追加購入きんぎょを・・・]
ページ:1-4 
1: 追加購入きんぎょを・・・
01 : 名前:つばき 投稿日:2007/11/15(木) 21:49:06
11月11日にあたらしく金魚を購入しました。
追加で金魚を買う前から家には1匹の金魚がいます。
そろそろもとからいる金魚の水槽に移したいと思います。できれば今日。。。

今新しく買った金魚は0.5%の食塩浴をしています。
移そうと思う水槽の水は真水です。

いきなり食塩浴から真水に移したら金魚はストレスとか感じてしまうのでしょうか?

飼育方法をみたんですが、食塩浴させてから水槽に移すと書いてあるだけで・・・
一気に移していいともだめとも書いてないのですみませんが教えてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/15(木) 22:18:15
こんばんわ、水徳です。新入りちゃんは、トリートメントされていたわけですね^^ そこで結論から申し上げますと…今日の合流はやめておいた方が無難、となります。塩分濃度の変動は、私達飼育者が考えているより金魚に負担を与える場合が少なくありません。特に塩抜きは負荷が大きくなりますので、慎重に時間をかけて実施した方が安全です。

具体的には塩分濃度の下降は一日0.2%を上限(一日0.1%が理想的ですが)とすると、金魚に優しい「塩抜き」になると思います。もちろん本水槽との水合わせも、じっくり時間をかけて行ってあげてください。ここで焦ると、せっかくのトリートメントが台無しになってしまうことも考えられます。合流は、少なくとも3〜4日は先になってしまいますが…ご参考までに(^^ゞ

03 : 名前:つばき 投稿日:2007/11/15(木) 23:08:41
返事おりがとうございます。

わかりました。今日はやめておきます。
今週の日曜日か月曜日には必ず水槽に移さなくちゃいけないんで、それを目安にしていきます。

0.2%ずつさげるということはどのように水かえをしたらいいのでしょうか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/15(木) 23:35:10
毎日真水で換水していく方法が簡単です。例えば現在が0.5%の塩水浴中ですから、明日真水で2/5換水すれば 0.3%の塩水になるというわけですね。この要領を繰り返していきましょう。なおこの際も2/5の真水を一気にザバンと入れ替えるのではなく、時間をかけて金魚を水質変化に慣らしながら換水していくと より安全です。蛇足ですが、水温合わせもお忘れなく^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]