BBS:餌を食べるとぼーっとする
BBS:餌を食べるとぼーっとする

うちの金魚BBS飼育相談室8[0008:餌を食べるとぼーっとする]
ページ:1-9 
1: 餌を食べるとぼーっとする
01 : 名前:かき 投稿日:2007/11/15(木) 11:55:35
何度もすみません;ちょっと心配なことがあり、相談させて頂いてよろしいでしょうか。

じつは先日の土曜に、体表に小さな傷が出来、金魚本人はセビレもぴんとして元気だったのですが、
どんどん充血が広がっていったので、心配になり、断食と、
水槽に塩(GEXの「塩で元気」という製品)を入れたところ、みるみるうちに回復していき、安心しました。
それで今日の朝、餌を一粒だけ与えました。
すると元気に食べたのですが、食べた後急におとなしくなり、口をもぐもぐしながら、漂うようにぼーっとしてしまいました。
セビレも、閉じたり立てたりしていて、あまり泳ぎません。
餌を食べる前は元気だったのに;

じつは、一ヶ月ほど前から、餌を一粒だけでもたべると、必ず数分もぐもぐしながらじっとしていたのです。
しばらくするとまた元気に餌を欲しがります。
だから餌を食べるのがとても遅いので、いつも一粒づつ上げていました。
水が悪いとこういう行動をとると聞いたことがあったんですが、
水換えは3日〜5日に一度必ずしているし、どうしていいかわからず、
今まで元気だったのであまり気にしていなかったのですが、今日のように力なく漂っているのは初めてですので心配になりました。ちなみに別水槽で飼ってるらんちゅうはそのような事はありませんので、水道水が原因でもないような気がします。
鼻上げらしきものもしていません。

飼育環境は、

45cm水槽
水温は19〜20度
餌は1日4つぶ程(モロヘイヤ入りアイドル、つい先日買ったもので普段冷蔵庫に入れてます)。

カルキ抜きはジクラウォーター濾過は水作エイトM。

金魚の大きさは、4cm程
透明鱗コメット
金魚すくい出身、飼い初めて二ヶ月くらいです

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/15(木) 13:14:31
こんにちわ、水徳です。おそらく餌の咀嚼に集中していて、ボーッとしているように見えるのではと思いますが…力なく漂う、というのは気になりますね。もしかしたら、鰓あたりに異常を抱えているのかもしれません。普段の様子をよく観察して、そんな感じの挙動がないか確認することをお勧めします。

何とも判断がつけにくい場合は、ひとまず餌を切っておくといいでしょう。または粒餌を細かく砕いて与えてみて、同様の挙動が見られるか確認してみると 判断の目安になるかもしれません。明らかに異常となれば、早めの対処が肝要となりますね^^

03 : 名前:かき 投稿日:2007/11/15(木) 14:57:26
レスありがとうございます!
昼頃みてみたら、漂よってはいないものの、じっとしていました。
相変わらず口はモゴモゴしています。
さらに見ていると、なんと餌を吐きだしてしまいました。
それをまた食べてまたモゴモゴし…
しばらくしたらまたいつものように元気に泳ぎはじめました。
どうやら朝からずっと餌がつっかえていたようです…
ちょっとこの行動ははじめて見ました;;
やっぱり粒が大き過ぎたのでしょうか。
次は細かく刻んで与えてみることにします。。

鰓も気になり、さっき確かめてみたら鰓は、両方ちゃんと動いていました。
でも病み上がりですし心配なのでもう少し様子をみることにします。
ちょっと最近金魚を心配しすぎですね;;
レスありがとうございました!

4 : 名前:かき 投稿日:2007/11/19(月) 19:39:33
またすみません、実はあのコメットが大変なことに…
餌を上げてしまった翌日から、水面でぼーっとしてる事が多くなりました。
でも食欲はあったのですが、元気が無いので一応餌は上げてません。
しかし昨日の夜からずっと沈んでいるようになりました、、
今日の朝にはほとんど死にそうなほど弱って、
よろよろとした感じで泳ぎ、ほとんど水面、底でじっとしています。
もしかしたら餌をつまらせたのが体力の消耗になったのでしょうか…

とりあえず、10リットルのバケツでヒーターを20度まで上げて、塩浴を始めたのですが、
ほとんど泳げず、浮いていて息もたえだえです。。
でも鰓は両方動いていて、夜には少しだけ泳ぎました。
セビレも立ってはいますが、ぱっと見本当に死んでるみたいです。。

でも、ちょっとした水流でも流されてしまうので、エアレーション出来ずに居ます。。
でもこのままでは酸素が心配で、、
多少流されてもエアレーションはした方が良いですか?

長々と質問ばかりですみません。
どうかアドバイスお願いします、、ちなみに昔、塩浴がうまく出来ないと相談させて頂きましたが、やっぱりハカリが壊れていたようなので、今回はうまく塩浴できました;
お騒がせしてすみません。

5 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/19(月) 22:28:14
こんばんわ。やはり何か異常を抱えていたんですかね。餌を詰まらせて…というのは、ちょっと考えにくいと思います。症状的にはおそらく鰓疾患の類かなと感じますが、断定はできません。ただ鰓が動いているように見えてもやられていたりするのが、鰓疾患の非常に厄介なところです。

かなり衰弱しているようですので、対処はちょっと難しいですね。何をしても、その刺激で☆にしてしまいそうです。酸素量の面は微妙ですが、水面をブクブクさせるだけ(ストーンを底に沈めない)だけでもエアレーション効果の一部は得られます。いずれにしろ水流でヒラヒラ舞ってしまうのは全くの逆効果でしょうから、何等かの工夫が必要ですね。

6 : 名前:かき 投稿日:2007/11/19(月) 22:31:27
すみません追加でもうひとつ質問があります;

↓のように、本水槽ではなく、バケツに隔離して塩浴してしまいましたが、
今更ですが、これってやっぱり刺激が強すぎたでしょうか…?
新水の方が塩浴にはいいのかと思っての判断なのですが、
塩浴してからは横倒しになってしまったので、心配しています。
塩分によるものだと思いたいのですが…

本水槽に戻した方が良いのか迷ってます…

7 : 名前:かき 投稿日:2007/11/19(月) 22:45:58
すみません、質問かぶってしまいました。

レスありがとうございます。
確かに鰓病の症状に似てるなあと思ってましたが、
鰓は動いているし、ほんの少し前までは元気だったので油断してました…
仰るとおり、何をしても刺激になってしまいそうなので↓の追加質問に書いてあることはやめておくことにします。

とりあえず極力水流を抑えてエアレーションしてみましたが、仰るとおりクルクル流されてしてしまいます。

4センチの金魚なのですが、毎日水換えしてもエアレーション無しではやっぱり難しいでしょうか。。

8 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/19(月) 23:45:51
10リットルの水量なら、1日はもちそうですが…断言はできません。換水用の新水をよーく曝気するか24時間程度エアレーションをしてから使用すると、溶存酸素量を最大値にすることが可能です。こうしておけば、まず大丈夫だと思います。

9 : 名前:かき 投稿日:2007/11/20(火) 05:59:09
ありがとうございます。
今日見ましたら、ほんの少し、まだ横倒しですが、
昨日より泳げるようになったので、今は>5で教えてもらった水面エアレーションを試しています。
もしまた流されてしまったら、その方法で水換えして、このままそっとしておくことにします。
レスありがとうございます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]