BBS:尾腐れ病が治らない…どうしたら
BBS:尾腐れ病が治らない…どうしたら

うちの金魚BBS飼育相談室8[0005:尾腐れ病が治らない…どうしたら]
ページ:1-5 
1: 尾腐れ病が治らない…どうしたら
01 : 名前:jun 投稿日:2007/11/14(水) 10:45:22
体長11センチの流金2匹です。8月頭より尾腐れ病にかかりました。
グリーンFゴールドにて薬浴しましたが変化なく、メチレンブルーに変えたところ、治り始めました。
1匹はなんとか完治したらしく、水槽に戻しても大丈夫になりました。
しかしもう1匹が、2週間経っても完治せず白濁した尾先とひれ先。
(もともとエラがそってるように腫れています。これも病気なのか…)
薬には2週間以上の使用に関する記載がないため、金魚の体力と様子をみて、
一旦真水に戻しましたが、やはり尾腐れ病が再発し赤い班点が胸びれ付け根に。
また、薬浴の繰り返しです。その間は絶食し、一旦は瀕死の状態までいきましたが、
最近やっと白濁も収まり元気になったと、水槽に戻したところ、白濁が多くなりました。
また、薬浴です。薬浴すると元気なんです。
このまま薬浴づけの毎日でいいのか…長生きしてほしい一心で続けてますが、
いいのでしょうか?薬浴中は1週間以内に水替えを行っています。

●飼育環境(流金11センチ2匹同室)
水槽:金魚のお部屋Lサイズ(23?)
ろ過ポンプ:投げ込み式&活性炭入りろ過材
水替え:2週間に一度半分

02 : 名前:熱帯魚 投稿日:2007/11/14(水) 12:08:19
薬浴中も本水槽ももう少し水換えの頻度を上げてみてはどうでしょうか?
水質が悪いために再発している様に感じます。

03 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/14(水) 13:28:20
初めまして、ゆいかです。
病気の状態があまりひどくないなら、薬品から塩水浴にしてみたら、どうでしょうか?
薬品使用中も塩水浴も2、3日の頻度で水換えをした方がいいです。
尾びれの再生には時間がかかりますので、進行が止まっているようなら、大丈夫だと思います。

04 : 名前:jun 投稿日:2007/11/14(水) 14:40:47
>熱帯魚さん
ありがとうございます。
そうですね、水換えの頻度を多くした方がいいかもしれませんね。
元気なこのためにも、やってみます。

>ゆいか◆JiWV6oLMさん
ありがとうございます。
薬浴中も、水の状態を見て汚れていたら水換えはしてたんですが…
白濁が収まったら、塩水浴に切り替えてみます。
尾びれも胸びれも白濁とちょっと溶けてるとこもありましたが、薬で止まったようです。
塩水浴の濃度は0.5%くらいですか?

05 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/14(水) 15:16:53
塩水浴は0.5〜0.6%ぐらいで大丈夫です。
今も薬浴中(グリーンFゴールド、メチレン+食塩浴は可)なら、水換えごとに薬を足さずに塩を足すようにして、塩水浴に切り替えていくと金魚の負担も楽になると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]