BBS:穴あき病
BBS:穴あき病

うちの金魚BBS飼育相談室7[0576:穴あき病]
ページ:1-3 
1: 穴あき病
01 : 名前:れんと 投稿日:2007/11/08(木) 16:14:13
金魚が一匹だけ穴あき病になってしまいました。その前は松かさ病になり
少し回復した頃になってしまいました。
こちらのサイトでグリーンFゴールドリキッドが良いと書いてあったので購入
してきました。
今、病気の金魚は他の健康な金魚達と同じ水槽にいます。
この水槽に薬を入れてしまっても良いのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/11/08(木) 21:23:47
こんばんわ、水徳です。心配ですね。投薬の件ですが、できるなら隔離して病魚だけを治療した方がよろしいでしょう。理由は色々ありますが、健康な金魚に無用なストレスを与えたくないのが第一の理由です。また、投薬によって本水槽の水質バランスが崩れてしまうのも恐いかなと思います。健康な金魚達まで、調子を崩してしまうことになりかねませんね。

穴あき病は決して感染力の強い病気ではありませんから、他魚への感染という点はあまり気にしなくていいように感じます。充分な水量を確保した環境で、じっくりと適切な治療を施してあげてくださいね。

03 : 名前:れんと 投稿日:2007/11/10(土) 23:01:39
水徳さんご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
昨日病気の子が横になって泳いだりくるくるまわったりして危ない状態でした。感染かどうかわかりませんがよくみてみたら他の子達もシッポに穴が空いていたりばさばさになっていたりしていました。
焦って薬を入れてしまいました。そうしたら危なかった子が元気になりました。奇跡だと思いました。
このまま様子をみていきたいと思います。
適切なアドレスと心のこもったレスありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --