BBS:繰り返す充血・消えぬ白濁
BBS:繰り返す充血・消えぬ白濁

うちの金魚BBS飼育相談室7[0575:繰り返す充血・消えぬ白濁]
ページ:1-3 
1: 繰り返す充血・消えぬ白濁
01 : 名前:真っ白な紅ちゃん 投稿日:2007/11/08(木) 11:53:28
繰り返しの病状に悩んでいます。

40センチ水槽(20L・外掛け式と投げ込み式・ヒーター無)に3年目の和金メス16センチ一匹を飼育中です。
1年目あたりから真っ白になり、今年は春と秋に計4回産卵しました。
水替えは1週間に1回・1/2換水です。

餌は成長に合わせ、同じ種類で(ひかり顆粒浮上タイプ)粒の大きさを大きくしてきていて、今は大粒を1日4粒・2回に分けてあげています。
ココア玉やフレーク状のを与えると食べますが、食べた直後に狂ったように泳ぎちょっと異常なのでやめました。
同じ餌を続けてあげ過ぎてもいけないと聞いていますが、本当でしょうか?

そのせいか、夏過ぎに背びれと尾の付け根に充血・尾に白濁がみられ、ポップアイ?になり、グリーンFゴールドと塩浴で薬浴しました。2日後充血は消えました。
消えても1/2換水後同じように薬浴させ、3日後に1/2換水(塩0.3%のみ)
すると、2週間は症状はでませんが、その後また背びれ・尾の付け根に充血がでます。尾の白濁は消えません。ポップアイ?はそのままです。
この繰り返す充血・消えぬ白濁はこのコ自身のキャリアが死滅していないのでしょうか?(ポップアイに関しては、もともと金魚すくいのコなのでこういうコかもしれません)
食欲は常にあり、元気に泳ぎ、換水後も最中もまったく動じない、さすが和金という感じなのですが、この繰り返す症状は何か原因が他にあるのでしょうか。
今までは季節の変わり目に白濁が出ても、薬浴で3日で治ってました。
治療方法が間違っているのでしょうか?餌が少ない(これ上大きくしたくないので)のでしょうか?教えてください。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/11/08(木) 23:06:19
こんばんわ、水徳です。心配ですね。治療の経緯ですが、充血が認められてから何度も薬浴を繰り返しているということでしょうか?充血自体は薬浴ですんなり治まるようですから、細菌性の赤斑症状だとは思いますが…やはり再発の理由が、どこかにあるのでしょう。環境面の問題か、おっしゃるような病原体の潜伏(または完治に至っていない)なのか…判断は難しいところですね。

ちなみに個人的な見解ですが、餌が少な過ぎるとは思いませんし、同一の餌を継続して与えることに害があると感じたこともありません。その件と今回の充血症状に因果関係があるとは、正直考えにくいように思います。

今後の対処は難しいところですが、私ならまず内疾患系の赤斑を疑います。具体的には金魚自身が元気そうですから、0.5〜0.6%あたりの塩水浴をベースに薬餌を与えて1週間様子見といった感じでしょうか。内疾患でないだろうということならば、病薬の成分を変更してみるのも効果があるかもしれませんね。

03 : 名前:真っ白な紅ちゃん 投稿日:2007/11/09(金) 11:44:45
お返事ありがとうございます。
餌の量の件は、飼い主の傲慢かな(これ以上大きくしたくない・水槽を大きくできない)と思っていたので、安心しました。
餌はよく食べ、元気なので、薬浴中の絶食は餌くれダンスと、水しぶきをあげるアピールに負けそうになるので、薬餌と塩
水浴で様子をみてみます。
また、報告します。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]