BBS:長期旅行(11日間)前の準備をご指南下さい
BBS:長期旅行(11日間)前の準備をご指南下さい

うちの金魚BBS飼育相談室7[0570:長期旅行(11日間)前の準備をご指南下さい]
ページ:1-3 
1: 長期旅行(11日間)前の準備をご指南下さい
01 : 名前:メイメイ 投稿日:2007/11/05(月) 20:32:13
読んで下さってありがとうございます。
水槽サイズ 45cm(水量30リットル弱)
濾過装置:水作の背面取り付け式二組、かなり大型なので濾過力は大きいと思います。
金魚:水泡眼(当歳魚:5センチくらい)二匹
にて飼育中です。
一週間後から11日間、旅行に出る予定です。今まで3−4日の旅行はあったのですが、こんなに長期なのは初めてなので
かなり心配です。以下に不安な点などを書きますので、ご指南いただければ幸いです。

1)普段は朝6時半くらいにライトを付けて、夜10時前に消しているのですが、ライトは消してしまっていいでしょうか?
窓の側でもなく、戸締まりをしていきますので真っ暗になってしまいます(近くの電灯をつけっぱにしていくことは可能)
2)水温は現在22度くらいで安定しています。ヒーターも取り付けられますが、最低温度設定したほうがいいでしょうか?
ただし水温はライト付けての温度なので、消していけばもう少し下がると思います。
3)ごはんは旅行用の徐々に溶けて行くものを用意してありますが、実は一匹やや転覆しがちです(汗)。11日間なら
いっそ水草だけにして、ごはんは入れていかない方が安全でしょうか?
4)一週間経過後に、友人に様子を見に来てもらう予定です(万一星になっていたら、水質悪化防止のためにその子を
取り除いてもらうため・・・いらぬ心配になることをねがっているのですが)。頼めば換水やごはんもあげてくれるそうです。
が、いかんせんあまり金魚にくわしくないので、いっそ水質などはいじらないでもらったほうが安全かと悩んでいます。
 普段毎週交換していて、11日間無交換なのはやはり問題かとも思うのですが、どっちのほうがリスク低いでしょう?

色々不安な教えてちゃんで本当に申し訳ありません。同じようなご経験のある方、その他アドバイスなどいただければ
幸いです。よろしくお願いいたします。もちろん、何かあっても全て自己責任なのは重々承知しております。そもそも人間
の勝手で留守にするのですから・・・

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/11/05(月) 22:59:28
こんばんわ、水徳です。11日間もご不在となると、さすがに心配ですね(^^; ただ金魚は2週間程度の絶食に充分耐えられますから、周到に準備していけば大丈夫なはずですよ^^

まず照明ですが、普段から水の蒸発が気にならなければ つけていっても問題はないと思います。ただ、多少ストレスを与えてしまいそうですね。しかしながら「真っ暗」の継続はいろいろ弊害がありそうですので、部屋の照明をつけていくというのが一番無難なように感じます。

ヒーターは、どちらでも良さそうですね。閉めっぱなしの室内ですから、水温の激しい変動はないだろうと推測されるからです。そのあたりがご心配なようなら、20℃あたりに温度設定していくと安心でしょう。

餌については、私なら何も与えずに出かけてしまいます。それはある程度成熟した水槽内には、微生物やら苔やらと金魚の餌になるものがたくさん存在すると考えられるからです。腹は満たされないでしょうが、案外金魚は楽しい時間を過ごしているかもしれませんよ^^ ちなみに水草の存在は微妙です。ライトを消すと(室内照明だけでは)水草が必要とする光量を得られずに、最悪枯れていってしまうということもあり得るかもしれません。枯れた水草は、急激な水質悪化の一因となります。水草の種類にもよるでしょうが、一応ご注意なさってください。

水質面は気になりますが、濾過も利いているようですので給餌しなければ問題なさそうに思います。出発の前日に、いつもよりちょっと多めに換水しておくといいでしょう。出発当日の朝に換水したり、餌をドッサリ与えていくのは避けた方が安全です。様子を見にきてくれるご友人には、蒸発で減った飼育水を補充(足し水)してもらうといいかもしれませんね。換水や給餌の依頼は、やめておいた方が…と思います(^_^;)

以上、私見ですがご参考にしていただけたらと思います。お帰りの時、元気な金魚さん達が出迎えてくれることをお祈りします^^

03 : 名前:メイメイ 投稿日:2007/11/06(火) 21:41:42
水徳様、丁寧なレスをありがとうございます。
旅行中もきっと思い出しては心配になるかとは思うのですが(笑)、アドバイスを参考に、充分準備を整えて
出かけようと思います。レスをいただけたことで、随分気分が楽になりました。
本当にありがとうございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --